SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

振袖や着物と浴衣姿のマナーや便利グッズを紹介!雨の日やトイレ対策も必見!

スポンサードリンク

ほとんどの方が一生に一度しか着ることがない振袖。だからこそ、ここ一番の振袖を選んで、ヘアスタイルもかわいくして成人式に行くんですよね。

でも振袖姿ってかなり動きにくいし、雨が降ったらどうしようとか、食事の時に汚してしまったらそうしようとか、そもそもトイレってこの状態で行けるの?

などなどあげるときりがありませんが、初めて振袖を着るので不安しか頭をよぎりませんよね。しかし意外といろいろな方法でその全ての悩みが解決しちゃうんです。

そこで振袖を着た時のマナーからトイレ対策までいろいろまとめてみましたので、ご紹介したいと思います。

f:id:sonotanet:20151021175812j:plain

出典:Girls Channel 

振袖姿でのマナーや気をつけること

成人式の日にはちょっと特別なところで食事をする方もいると思います。そんな時に役立てて欲しいマナーをまとめました。

座る時の注意

和服での椅子に座る際の基本は、浅く座ること。深く腰掛けるのはダメです。なぜ深く腰掛けるのがダメかといいますと、背中で結んだ帯が潰れてしまう恐れがあるからです。

引用:愛写館

これは振袖を着ていなくても、この姿勢を保つと綺麗なスタイルに見えるんですよね。イスに深く座ると姿勢も悪くなってしまうので、普段から気をつけた方がいいですよ。

歩く時の注意

歩く時は小股に。これを意識してください。やや内股気味だと尚綺麗な歩き方になります。裾を地面に引きずらせたりする歩き方はNGです。 

引用:愛写館

大股で歩くとすぐに着くずれしちゃうので気をつけましょう。振袖で内股で小刻みに歩く姿はホントかわいく見えますよ。

階段の昇り降り

昇り降りのポイントとしては、袖を腕にかけ、上前を持って裾を軽く引っ張り上げます。そして一歩一歩階段を登り降りします。
斜めを向いて進むと昇りやすいです。

引用:愛写館

大げさに分かりやすく言うと、横を向いて両膝をくっつけて、太ももは上げずに膝から下を使って上り下りすると着くずれしません。

食事のマナー

大きめのハンカチをあらかじめ用意し、大きく広げて、襟に挟んでガードします。これで、水やソースがこぼれても大丈夫です。

引用:愛写館

いろいろ気を使って大変ですが、食事の時も気を抜かずに頑張りましょう。いつもよりこぶし二つ分くらいテーブルから離れるイメージで座ってください。

あると便利なグッズ

初めて着る振袖だから、ちょっとしたことが必ずおきます。そうした時にあると便利なグッズを紹介したいと思います。どれも100円ショップで売っているような、どこでもあるアイテムばかりですから、かさばらなければ持っていくと便利でしょう。

ガーゼのハンカチ

吸水力のいいガーゼ生地のハンカチを持っていきましょう。成人式は冬場に行なわれるといっても室内にいると結構汗ばみます。そんな時ガーゼ生地のハンカチがあるとおさえるだけで汗が拭えるので助かります。

扇子

ちょっと暑いとき使えるのがこの扇子です。「私今ちょっと暑いです」と意思表示にもなりますし、オシャレな扇子を持っていれば注目されて、話題づくりにもなります。

ふろしき

これは絶対に持っていってほしいアイテムです。今でも便利で使っているくらい万能なものなんですよ。雨対策にもなるし、急な荷物が増えてもこれで包めば大丈夫です。事前に包み方を見ておくといいと思います。

買い物袋

こちらも必ず持っていった方がいいアイテムです。ちょっとしたゴミがでた時にも便利だし、雨対策にもなります。

絆創膏

履き慣れない草履をはくとマメができたりするかもしれないので持っていきましょう。絆創膏ならお友達にもあげることができるので、多く持っていって損はないでしょう。

 

雨の日対策

汚れない方法を考えると、汚れてしまったときのショックは大きいもの。最初から雨が降ったときには、汚れても当たり前という気持ちでいましょう。これだけでずいぶんと気が楽になりますよ。

引用:和装知識サイト 日本きものシステム -雨の日マナー

汚れても当たり前と言われても、やっぱり汚れたや気持ちがふさぎ込んでしまうので、出来るだけの対応はしたほうがいいですよね。

  • 爪先に透明のカバーが付いた雨用の草履
  • 手持ちの草履を覆うようにして使う草履カバー
  • 着物全体を覆う丈で防水加工されたものが雨コート
  • コートの中で着物の裾をたくし上げておくと、さらに安心
  • 手ぬぐいや風呂敷を使って帯を覆う

引用:和装知識サイト 日本きものシステム -雨の日マナー

この雨対策をするだけでかなり雨に濡れずにすみますよ。せっかくの成人式が台無しにならないように万全の対策をしましょう。何度も言いますが、ふろしきは必ずもっていくようにしましょう。

f:id:sonotanet:20151021185756j:plain

出典:和 着楽座

 

トイレ対策

女性にとってこれが一番の悩みだったりしますが、意外と簡単に対応できることがわかりました。その際に、着くずれしてしまったときの対応もいいサイトが見つかったので載せておきますね。

帯紐がある場合

きものをあまり着慣れていない方は、広めの個室や洋式を選ぶようにしましょう。出る前にたれがめくれていないかも鏡でチェックしましょう。

引用:紬のたけやま 

f:id:sonotanet:20151021192450j:plain

出典:紬のたけやま

帯紐がない場合

f:id:sonotanet:20151021192451j:plain

引用:紬のたけやま

www.studio-mario.jp

 

まとめ

これだけ準備していけばまったく心配することはありません。思う存分楽しんで下さい。しかし着くずれしてしまうので、基本的には歩幅は小さくおしとやかにしていましょう。