
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

バレンタインにお菓子を使った手作りフォンダンショコラのレシピと賞味期限

スポンサードリンク

バレンタインというと定番なのはチョコレートですね。手作りにしてもただチョコレートを溶かして好きな型にはめて作るのでは、なんかつまらないですよね。でも他のお菓子をつくるのもなんだか自信がないというあなたにピッタリのレシピを紹介したいと思います。

それはお菓子を使ったフォンダンショコラを作っちゃおうというものです。実際においしいチョコレートの組み合わせでとってもおいしいフォンダンショコラができちゃうので必見ですよ。

しっとりフォンダンショコラ

こちらは森永のダースとミルクチョコレート、ミルクココアを使って作ったフォンダンショコラです。市販のお菓子でここまでできちゃうとは凄いですね。チョコレートの濃厚な甘さとほのかなココアの香りが想像できておいしそうですね。ここからさらにトッピングしてかわいくするのもありです。

f:id:sonotanet:20151023171008j:plain

出典:森永製菓

とろける口どけレシピ:しっとりフォンダンショコラ

 

白いフォンダンショコラ

見た目の印象だとカボチャが入っているようにも見えますが、これはバターの色です。白いダースとバターの濃厚なうまみが絡み合いなんともいえない甘さが味わえます。いつもと違うバレンタインに彼もビックリするかもしれませんね。これであなたも有名パティシエ気分。

f:id:sonotanet:20151023174033j:plain

出典:森永製菓

とろける口どけレシピ:白いフォンダンショコラ

 

もっちきキャラメルチョコバー

いつものチョコフレークを食べやすい棒状にし、チョコレートのうまさを最大限にいかした、ワンランクもツーランクも上の味わいが楽しめます。市販のものを合わせるだけでチョコレートに深みがでるのでおいしいですよ。

f:id:sonotanet:20151023175923j:plain

出典:森永製菓

とろける口どけレシピ:もっちりキャラメルチョコバー

 

ミルクフォンダンショコラ

外はふわっふわで中はトロ〜リの仕上がりがたまらないフォンダンショコラです。写真を見るだけでもおいしさが伝わってきますね。これにバニラアイスをトッピングしてもいいかもしれません。もしかしたら果物との愛称も抜群かもしれませんね。そうやってオリジナルのフォンダンショコラを作ってみましょう。

f:id:sonotanet:20151023181304j:plain

出典:森永製菓

とろける口どけレシピ:ミルクフォンダンショコラ

 

コロコロ3色トリュフ

食べやすい一口サイズで抹茶や粉砂糖、ココア以外にもクランチを絡めてもいいし、きなこでもおいしいし、ここからデコレーションをしてもかわいく仕上がります。小さいからたくさん食べちゃいそうで逆に怖いです。

f:id:sonotanet:20151023182743j:plain

出典:森永製菓

とろける口どけレシピ:コロコロ3色トリュフ

 

ビーターフォンダンショコラ

森永のダースビーターを使った大人の味のフォンダンショコラです。ビターだから甘〜い生クリームやバニラアイスとの愛称もいいと思います。

f:id:sonotanet:20151023184704j:plain

出典:森永製菓

とろける口どけレシピ:ビターフォンダンショコラ

 

彩り石畳ショコラ

森永のダースの形をそのままいかすと思ったら、やはり他の行程と一緒で一回溶かします。いろいろな型はに流し込めば、くまさんやハート、バラなどいろいろ形にできそうですね。型は市販で売っているものであればなんでもいいと思います。

f:id:sonotanet:20151023192933j:plain

出典:森永製菓

とろける口どけレシピ:彩り石畳ショコラ

 

フォンダンショコラの賞味期限

バレンタインの前日に作って、次の日に渡すくらいなら全然大丈夫です。ですが屋内だと外よりも暖かいので、保冷剤を一緒に入れておくといいでしょう。

常温なら3日間はもちます。冷凍なら1週間くらいですかね。渡しときに手作りだから早めに食べてねと一言添えるといいでしょう。

 

まとめ

これでいつもとは違うバレンタインになりそうですね。森永のチョコレートでもいいし、明治のチョコレートでも大丈夫だと思います。

市販で売られているチョコのいろいろな風味がマッチしていてどれも普通に食べるのとは違うおいしさが楽しめると思います。