SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

「ごきげんよう」最終回いつ?観覧応募方法と当選しやすいハガキの書き方!

スポンサードリンク

フジテレビで長年『笑っていいとも!』の後に毎日放送されていた『ライオンのごきげんよう』が番組編成で3月いっぱいで終わってしまうことが決まりました。

国民的なバラエティ番組がまたひとつ消えてしまうことになります。

放送年数はなんと31年。始まった頃の小堺一機さんは、お御所ゲストの対応に四苦八苦していた様子が今でも頭をよぎり懐かしく思います。

最初の数回は小堺さんのそういう緊張といっぱいいっぱいなところが逆に面白かった印象がありますが、今やもう、小堺さんの方がベテランになって軽快なトークで私たちお茶の間を和ませてくれています。

そこで気になるのが『ライオンのごきげんよう!』の最終回の日程です。だいたい3本撮りで、毎回録画で放送していたので、最終回くらいは生放送だと思いますが、実際はどうなのでしょうか。

そして、残りもあとわずかになってしまい、出来ることなら終わってしまう前に番組観覧に行きたいと思いませんか。

ここでは、『ライオンのごきげんよう』の最終回の日程や、生放送なのか。そして番組観覧したい方のために、その応募方法と当選しやすいハガキの書き方を伝授したいと思います。

f:id:sonotanet:20160308135439j:plain

出典:ライオンのごきげんよう - フジテレビ

『ライオンのごきげんよう』最終回はいつ?生放送なの?

フジテレビは17日、小堺一機(59)が司会を務める「ライオンのごきげんよう」(月~金曜午後0時55分)を来年3月いっぱいで終了すると発表した。

引用: : 日刊スポーツ

現段階だと最終回がいつなのか。生放送なのか。そういった情報はまだ出回ってはいないようです。

しかし最終回がいつになるかは分かりませんが、記事の内容だと3月いっぱいとあるので、3月31日(木)が妥当な線だと思われます。

たとえ最終回が録画で放送されるようなことがっても、最後の最後で小堺さんのコメントが聞けることでしょう。

できれば最終回までにいろいろな特集を組んで、いままでの集大成企画を組んでのほしいですね。

「昔のあのゲストが〜」とか「こんなことありました〜」など、懐かしい秘蔵映像なんかも見てみたいですね。

また詳しい情報が分かり次第追記したいと思います。

 

小堺一機さんの今後の番組出演は?

f:id:sonotanet:20160308135604j:plain

出典:クランクイン!

フジテレビ4月期番組改編説明会が7日、都内で行われ、関係者によってラインナップが発表。『ライオンのごきげんよう』終了後、小堺一機がMCを務める新番組『かたらふ(仮)』が、4月9日土曜17時よりスタートすることが分かった。

引用:クランクイン!

まだ具体的な番組内容は明かされていませんが、いろいろな大物ゲストを招いてトークを展開する番組になるそうです。

これだけ聞いたら「ライオンのごきげんよう」そのままですね。ですが小堺さんのあの軽快なトークがまた聞けるなんて嬉しい限りです。

土曜日の夕方なので、視聴率もいい感じで上がると思うので、私も見逃さないように見たいと思います。

 

番組観覧希望の方募集

ハガキに、住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、下記宛先までお送りください。

*なお募集対象は18歳以上とさせていただきます。

*一つのハガキで観覧できるのは2~3名様までです。

〒119-0188

フジテレビ

「ライオンのごきげんよう」観覧募集 係

当選結果は番組スタッフよりご連絡致します。

引用:ライオンのごきげんよう - フジテレビ

上記の応募方法だと観覧する日は決められないか、後日連絡が来ると思われます。観覧できるのは2〜3名と書いてあるので、一緒に観覧したい方の名前も書いておきましょう。

最終回までに観覧されたい方はけっこういると思うので、その分倍率も高くなると思われます。いつでも応募できたのに、人間って見れなくなるって聞くと見たくなるんですよね〜。

しかし普通にハガキを出したのでは、普通にハズレてしまいます。そういうときは、ハガキを書くときに工夫をすれば、普通に出すよりも当選する確率が高くなるって知ってました?

下記ではそういうハガキの出し方をレクチャーしますので、応募される方は参考にしてみて下さい。

 

ハガキの書き方

それでは解説せていきたいと思いますが、最初から何なんですが、運も必要です。下記のことを注意しながらハガキを書いたとしても必ず当たるというわけではなく、あくまでも当たりやすくなるということなので、ご了承ください。

f:id:sonotanet:20160308135957j:plain

出典:無料ダウンロード-ぱくたそ

1:ハガキはできるだけ大量に出す

よく1枚だけ出して「当たらないんです〜」って言っている方がいますが甘〜いです!よく当てる方は何枚もはがきを出して当てているんです。

多い方だと、大量印刷して約1000枚くらい出す方もいるそうです。

それが出来ない方は最低でも10枚以上は出すようにしましょう。出せば出すほど当たる確率が高くなる宝くじと一緒です。

2:半分は手書きで派手に、もう半分は簡潔に書く

ハガキを選ぶ方法はいくつかあります。ひとつは全て人の目で確認するほうほうです。この方法だと手書きで派手に書いたほうが有利になります。

そしてもうひとつは、あまりにも多い応募数の場合、一度機械に通してふるいにかけることがあります。

この場合、前者の方法だとはじかれてしまうので、簡潔に淡白にハガキを書くようにしましょう。昔、青いペンで書くといいという噂もありましたが、逆効果なので注意して下さい。なんなら全てパソコンで打って印刷したものがいいでしょう。

3:数回に分けて投函する

ハガキを選ぶ方は、ハガキを重ねて上から順番に選んで行くという話しもあります。そういうことで、複数回に分けて投函することをおすすめします。

4:ハガキの最後には必ずコメントを書く

コメントの内容は、どれだけ私が『ライオンのごきげんよう』を観覧したいか、熱い気持ちを書くことをおすすめします。

あとは番組に対してのコメントだったり、いつも楽しく拝見させて頂いております的な内容でいいと思います。

選ぶスタッフのことを考えて、スタッフ目線のコメントでもいいかと思います。要は、見た目が淡白なハガキでも、読ませて相手の心を動かすということが大事です。

 

まとめ

『ライオンのごきげんよう』の最終回はまだ公式には発表されていませんが、3月いっぱいという情報から3月31日(木)と予想します。

小堺さんは『ライオンのごきげんよう』のあと、『かたらふ(仮)』が、4月9日土曜17時よりスタートする番組にMCとして出演します。

観覧応募ハガキはできるだけ沢山出す。半分は色を沢山使って目立つように、もう半分は蛋白に書く。

最後に必ず気持ちのこもったコメントを書くようにしましょう。

私も当たるように祈っていますので頑張って応募してみてください。

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp