
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

クーヨンクラシック2016テニスの放送や賞金とポイントや錦織圭は?

テニス
スポンサードリンク

クーヨンクラシックとはオーストラリア、メルボルン郊外にある、もともと1987年まで全豪オープンの会場で使われていたクーヨン・ローン・テニスクラブで4日間にわたって開催される、全豪オープンの前哨戦です。体調を整えたり、試合勘を取り戻したりするために選手にとっては大事な試合で、本気の対戦ではありませんが、選手をまじかで見られるとので人気の大会です。

そこで、クーヨンクラシック2016テニスのテレビ放送日程や賞金と獲得ポイントはあるのかを確認していきましょう。

錦織圭は、現地時間13日の第4試合で18歳のジャシカと対戦する予定なので、対戦するオマール ジャシカ選手や他の出場選手を紹介したいと思います。

f:id:sonotanet:20160111191039j:plain

出典:NISHIKORI JOINS KOOYONG CLASSIC

クーヨンクラシック2016のテレビ放送日程

錦織圭選手が出場するのにWOWOWでは放送されないようです。昨年はWOWOWで放送されたので残念ですね。WOWOWは全豪オープンに標準を合わせているようですね。

▼日程:1月12日(火)~15日(金)
▼時間:11AM~(火、水、木)、12:30PM~(金)

引用:Priceline Pharmacy Kooyong Classic

錦織圭は 最初にも言いましたが、13日の第4試合で18歳のジャシカと対戦する予定です。最後に出場選手の紹介もしますので、その中にジャシカの情報もあるので見てみてください。

 

錦織圭 VS ジャシカの試合は3-0のストレートで勝利

このときのインタビューで錦織圭選手は全豪オープンに向けて良い調子で臨めそうだとコメントしていたので、期待が持てそうですね。

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

 

クーヨンクラシック2016の賞金は?

あくまでも全豪オープンの前哨戦なので、獲得賞金はありません。ですが選手には出場料という形でお金が支払われるようですが、具体的な金額に関しては分かっていません。

 

クーヨンクラシック2016のポイントは?

ATP管轄の大会ではないため、優勝したとしても世界ランキングに影響はないが、全豪と同じメルボルンで開催されるため、全豪オープンテニスに向けた準備の場として¥、トップ選手も多く出場する。

引用:WOWOWオンライン

前哨戦ですからポイントも賞金もないんですね。何度も良いますがあくまで、調整という意味での試合ですから、一つ一つの動作を確認しながら、全豪オープンに調子を合わせてくるでしょう。

 

クーヨンクラシック2016の出場選手

2016年、最初のグランドスラムの最初の大会の前哨戦ですから、気合の入り方はハンパないと思います。一つ一つの動作を確認しながら選手たちは思い思いの調整をして、全豪オープンに挑んでくるでしょう。

f:id:sonotanet:20160111152749j:plain

出典:kooyongclassic.com.au

  • ATP世界ランキング:15位
  • 名前:ジル・サイモン
  • 国籍:フランス
  • 生年月日:27/12/1984
  • 体重:70kg
  • 身長:183cm
引用:kooyongclassic.com.au

6歳からテニスをはじめて、錦織圭選手のコーチでもあるマイケル・チャンを見て偉大な選手になるには背の高さは関係ないことを知りました。

彼は2008年7月のロジャーズ・カップでは当時FTP世界ランク1位のロジャー・フェデラーを倒す番食らわせを起こしました。

 

f:id:sonotanet:20160111152824j:plain

出典:kooyongclassic.com.au

  • ATP世界ランキング:16位
  • 名前:ダビド・ゴフィン
  • 国籍:ベルギー
  • 誕生日:07/12/1990
  • 体重:68kg
  • 身長:180cm

引用:kooyongclassic.com.au

デビスカップ2015では母国ベルギー代表のエースとして活躍し、準々決勝まで進みました。全豪オープンには1回戦に出場した経験があります。

 

f:id:sonotanet:20160111152843j:plain

出典:kooyongclassic.com.au

  • ATP世界ランキング:17位
  • 名前:フェリシアーノ・ロペス
  • 国籍:スペイン
  • 誕生日:20/09/1981
  • 体重:88kg
  • 身長:188cm

引用:kooyongclassic.com.au

ウィンブルドンでは3回ベストエイトまで進んでいる実力を持っています。芝生のコートが最も得意で、それは球が速いことからサーブやボレーが決まりやすい特徴を十分に活かしているから得意なんです。

 

f:id:sonotanet:20160111152902j:plain

出典:kooyongclassic.com.au

  • ATP世界ランキング:30位
  • 名前:ニックKyrgios
  • 国籍:オーストラリア
  • 誕生日:27/04/1995
  • 国籍:オーストラリア
  • 体重:83kg
  • 身長:193cm

引用:kooyongclassic.com.au

 

f:id:sonotanet:20160111152916j:plain

出典:kooyongclassic.com.au 

  • ATP世界ランキング:46位
  • 名前:マルコスBaghdatis
  • 国籍:キプロス
  • 誕生日:17/06/1985
  • 体重:82kg
  • 身長:178cm

引用:kooyongclassic.com.au

 

f:id:sonotanet:20160111152926j:plain

出典:kooyongclassic.com.au 

  • ATP世界ランキング:51位
  • 名前:Hyeonチャン
  • 国籍:韓国
  • 誕生日:19/05/1996
  • 体重:83kg
  • 身長:185cm

引用:kooyongclassic.com.au

 

f:id:sonotanet:20160111152941j:plain

出典:kooyongclassic.com.au 

  • ATP世界ランキング:67位
  • 名前:パブロ・カレーニョBusta
  • 国籍:スペイン
  • 誕生日:12/07/1991
  • 体重:74kg
  • 身長:188cm

引用:kooyongclassic.com.au

 

f:id:sonotanet:20160111152952j:plain

出典:kooyongclassic.com.au 

  • ATP世界ランキング:73位
  • 名前:ニコラス・アルマグロ
  • 国籍:スペイン
  • 誕生日:21/08/1985
  • 体重:84kg
  • 身長:183cm

引用:kooyongclassic.com.au

 

f:id:sonotanet:20160111153004j:plain

出典:kooyongclassic.com.au 

  • ATP世界ランキング:301位
  • 名前:オマール ジャシカ
  • 国籍:オーストラリア
  • 誕生日:18/05/1997
  • 体重:75kg
  • 身長:175cm

引用:kooyongclassic.com.au

この選手が錦織圭選手と13日の第4試合で戦う選手です。かなり格下なので、なんの問題もなく勝てるとは思いますが、相手は地元ですから、油断はしないほうがいいですね。

 

f:id:sonotanet:20160111153017j:plain

出典:kooyongclassic.com.au 

  • ATP世界ランキング:103位
  • 名前:カイル・エドモンド
  • 国籍:グレートブリテン
  • 誕生日:08/01/1995
  • 体重:80kg
  • 身長:183cm

引用:kooyongclassic.com.a

 

f:id:sonotanet:20160111153026j:plain

出典:kooyongclassic.com.au 

  • ATP世界ランキング:83位
  • 名前:アレキサンダー・ズベレフ
  • 国籍:ドイツ
  • 誕生日:20/04/1997
  • 体重:86kg
  • 身長:198cm

引用:kooyongclassic.com.au

2014年に全豪オープンジュニアで優勝し、ベット・アット・ホーム・オープンではベスト4に輝きました。

 

f:id:sonotanet:20160111153041j:plain

出典:kooyongclassic.com.au 

  • ATP世界ランキング:95位
  • 名前:ポール-アンリ・マチュー
  • 国籍:フランス
  • 誕生日:12/01/1982
  • 体重:74kg
  • 身長:185cm

引用:kooyongclassic.com.au 

左ひざにケガをして、2012年までの2年間は戦線離脱でしたが、徐々に調子を取り戻してきています。ケガをする前の2008年にはATP世界ランキング8位まで上り詰めた実力が目覚めてきています。

 

どの選手も錦織圭選手よりは格下になるので、全豪オープンで対戦してもなんなく勝ってくれると思います。

 

まとめ

クーヨンクラシック2016に錦織圭の出場が決定しました。

クーヨンクラシック2016はテレビで放送はしないようです。どうしても見たい方は、ネットでストリーミング動画を配信している海外サイトもありますので、自己責任で見るようにしましょう。

クーヨンクラシック2016は全豪オープンの前哨戦なので、賞金も獲得ポイントもありません。しかし選手には出場料という形でいくらか支払われるようです。

その詳細は明らかになっていません。ご存知の方はコメント頂ければ助かります(笑)