
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

ケンタッキーダービー2016ラニの日本時間放送日程やネット中継を確認!

競馬
スポンサードリンク

世界競馬の春の祭典、メイダン競馬場で毎年行われてた一夜限りのドバイワールドカップに、今年は日本から今までで一番多い10頭の日本馬が出走しました。

中でも武豊選手が騎乗したラニは、G2のUAEダービー、1着賞金 1,200,000米ドルの1,900mダートで1着になり、ケンタッキーダービーの出場権を獲得しました。

松永幹夫調教師はレース後、少し興奮した様子で「ケンタッキーダービーに向かいたいです」と言っていたので、よほど嬉しかったんでしょうね。

そこで気になるのが、ケンタッキーダービーでラニが走るレースの日本時間の放送日程です。

そもそもテレビで中継されるのかも気になるし、テレビで見られない方のためにネット中継も確認したいと思います。

まずはケンタッキーダービー2016の概要や日程、競馬場情報やラニのプロフィールを確認しましょう。

ケンタッキーダービー2016の概要

アメリカ合衆国の競馬における3歳牡馬の最大目標でアメリカの数ある競走としても最高峰のイベント。

引用:https://goo.gl/ysUwGd

3歳牡馬の最高峰のレースですから、出走するだけでも名誉なことだと思います。

優勝馬には、バラのレイが掛けられることでも有名ですね。このレースは、競争時間が約2分間というタイムで競われることから「スポーツの中で最も偉大な2分間」と呼ばれています。

ケンタッキーダービー(GI)2016の日程

  • 距 離:2,000m
  • 賞 金:200万ドル
  • 日 程:2016年5月7日(現地日程)
  • 場 所:アメリカケンタッキー州ルイビル
  • 競馬場:アメリカ・チャーチルダウンズ競馬場
  • 騎 手:武豊
  • 出走馬:ラニ

 

武豊騎手はケンタッキーダービーに出場するのは2回目になります。1回目は11年前の第121回大会で、1995年5月6日、スキーキャプテンに騎乗してレースに出場しています。

しかしこのときは14着に終わっていて、とても悔しい結果に終わっていいるので、今回は期待したいですね。

アメリカ・チャーチルダウンズ競馬場

f:id:sonotanet:20160503121107p:plain

出典:https://goo.gl/ToJBPL

f:id:sonotanet:20160503121155p:plain

出典:https://goo.gl/JLwUQy(1901年)

  • コースは楕円形
  • ダートコースは1周1マイル(約1,609m)
  • ゴールまでの直線1.87ハロン(約376m)
  • 第2コーナーのポケットは1マイルの競走が使用
  • 芝コースはその内側にあり1周7ハロン(約1,408m)

引用:https://goo.gl/UiJdx6

直線が長いことで有名な競馬場。今回行われるケンタッキーダービー意外にも、ケンタッキーオークス、ウッドフォードリザーブ・ターフクラシック、スティーブンフォスターハンデキャップ、ヒューマナディスタフハンデキャップ、クラークハンデキャップ、ラトロワンヌステークス等のレースで使われています。

 

ラニ(Lani)[現役/牡3歳芦毛]プロフィール

f:id:sonotanet:20160503123025p:plain

出典:http://goo.gl/QsYK4f

  • 生年月日:2013年02月22日
  • 調教師:松永 幹夫(栗東)
  • 馬主:前田 幸治 
  • 生産者/産地:North Hills Co. Limited/米
  • 中央獲得賞金:19,900,000円
  • 通算成績:6戦3勝[3-1-0-2]
  • 主な勝鞍:16'UAEダービー
  • 兄弟馬:アムールブリエ・アウォーディー
  • 系統:Bold Ruler系

引用:http://goo.gl/QsYK4f

 

ケンタッキーダービー2016日本時間の放送日程やネット中継を確認!

さて地上波では放送されることはありませんが、他のスカパーやBSなどではどうでしょうか、調べてみたので見てみましょう。

グリーンチャンネル

グリーンチャンネルで放送すると思ってましたが、今のところ予定はないようです。放送されるのは、レース前のラニのレース予想だったり展望だったりですね。

他でもいろいろ探してみましたが、テレビ放送はないようです。

ラジオNIKKEI

5月8日(日)にアメリカ・チャーチルダウンズ競馬場で行われるアメリカの3歳牡馬の最高峰レース・ケンタッキーダービー(G1)を実況生中継でお届けいたします。

放送日時(予定)
  • ラジオNIKKEI第1(短波放送、radiko.jp、テレドーム)
  • 2016年5月8日(日) 7:10~8:10(日本時間)

※変更される場合があります。

引用:http://goo.gl/HcoAjT

radio.jpで聞く

ラジオがネットで聴けるラジコ

ラジオでは聞けるみたいですね。「radio.jp」ではネットでも聞けるので、外出されている方はスマホからでも聞けるので便利ですね。

ネットと言うと、海外のストリーミング配信されているサイトでは見ることができるのでしょうか。

ネットでスポーツ観戦をする方法

私がおすすめするサイトは「from.hot」というサイトです。感覚的に使えるのでおすすめです。

サイトにアクセスしたら上記のタブの「Other」というところに、レースの時間になったとき、競馬の項目があれば見られると思います。

確証はありませんが、試してみてください。

時間は、2016年5月8日(日) 7:10~8:10(日本時間)です。

sonota.hateblo.jp

 

ケンタッキーダービー2016枠順確定!ラニは8番ゲート

  • 1番 トロージャンネイション(アメリカ) A.グライダー
  • 2番 サドンブレイキングニュース(アメリカ) L.キニョネス
  • 3番 クリエイター(アメリカ) R.サンタナJr.
  • 4番 モートム(アメリカ) C.ラネリー
  • 5番 ガンランナー(アメリカ) F.ジェルー
  • 6番 マイマンサム(アメリカ) I.オルティスJr.
  • 7番 オスカーノミネーテッド(アメリカ) J.ルパルー
  • 8番 ラニ(日本) 武豊
  • 9番 デスティン(アメリカ) J.カステリャーノ
  • 10番 ウィットモア(アメリカ) V.エスピノーザ
  • 11番 エグザジャレイター(アメリカ) K.デザーモ
  • 12番 トムズレディ(アメリカ) B.エルナンデスJr.
  • 13番 ナイキスト(アメリカ) M.グティエレス
  • 14番 モヘイメン(アメリカ) J.アルバラード
  • 15番 アウトワーク(アメリカ) J.ヴェラスケス
  • 16番 シャガーフ(アメリカ) J.ロザリオ
  • 17番 モアスプリット(アメリカ) G.スティーヴンス
  • 18番 マヘスト(アメリカ) E.ハラミーヨ
  • 19番 ブロディーズコーズ(アメリカ) L.サエス
  • 20番 ダンジングキャンディ(アメリカ) M.スミス

引用:http://goo.gl/ekjeIg

ケンタッキーダービー2016の枠順が決まりました。ラニは8番ゲートです。スタートで躓くと最後尾になりかねない順番ですが、UAEダービーのように後方からレース展開を伺いながら最終コーナーから一気に駆け抜けることもできるので、どういう走りになるか楽しみですね。

 

追記…

ラニは着外 V8でナイキストが戴冠

5月7日に米ケンタッキー州・チャーチルダウンズ競馬場で第142回ケンタッキーダービー(GI、3歳、定量、ダート・左2000メートル、優勝賞金124万ドル=約1億3268万円)が行われ、日本から遠征したUAEダービーの勝ち馬ラニ(牡3歳、栗東・松永幹夫厩舎)は直線で追い込むも着外に敗れた。

引用:http://goo.gl/FRzf3F

ん~可能性としては最後の直線が一番見ものだったのですが、追い込めませんでした。やっぱりかなりというか、最高峰クラスのレースという「ことを実感させられました。

来年のドバイワールドカップやこのケンタッキーダービーにはどんなサラブレッドが出走するかはわかりませんが、有力馬が出走することを期待しましょう。

 

追記2…

武豊騎手のコメント

  • 4角からちょっといい脚で伸びはしたけど、最後はさすがに脚が止まった
  • ゲートはいつも遅いからね。
  • 想定していた通りのレースになったけど、スピード負けだね完全に。
  • コンディションも悪くなかったし、この難しい馬で、この難しい環境の中で人馬ともにベストを尽くしたと思う。
  • スタッフとも色々相談して工夫して思い通りいったけど、ケンタッキーダービーだからね。それが敗因だね。
  • ベルモントSを考えれば楽しみはある。今日の経験は大きい次につなげたい

引用:http://goo.gl/63bC9h

武豊騎手もほんと悔しそうですが、状態が悪くなかっただけに、人も馬も最大限の力で挑んだ結果ですから、しかたがない部分はありますね。

 

まとめ

ケンタッキーダービーの日本時間の放送は5月8日(日)の7:10~8:10の予定です。

テレビ放送はいろいろ調べてみましたが予定がないので、ラジオで聞くか、ネットでストリーミング配信されているサイトを利用してみましょう。

武豊騎手はケンタッキーダービーに2回目の出場になるので期待したいと思います。

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp