
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

釜石vs小豆島の注目選手と見どころ予習!偏差値も結果速報も気になる

高校野球
スポンサードリンク

阪神甲子園球場で開幕する2016年で88回を迎える選抜高校野球大会。今年のセンバツはどんなドラマが繰り広げられるのかが楽しみですね。

そこで、20日に開幕となる選抜高校野球2016の2日目のカード、釜石vs小豆島の対戦に注目したいと思います。

この対戦はニュースにもなりましたが、21世紀枠どうしの対戦となります。どちらの高校も生徒、監督、住民の一体感が高く、試合当日の観客動員数もそうですが視聴率もそうとう上がると予想され、注目を集めています。

そこで、対戦結果はもちろんのこと、各高校紹介から偏差値対決や、それぞれの注目選手の紹介とみどころを見ていきたいと思います。

釜石vs小豆島の対戦結果

釜石の先発はが岩間投手、小豆島の先発は長谷川投手。初回小豆島は1塁2塁とチャンスを作りますが得点には至らず0点。

試合が動いたのは3回裏の釜石の攻撃。佐々木航選手が1アウト3塁のチャンスでセンターへのタイムリーヒットで釜石先制! 釜石1-0小豆島。

その後も釜石は4回まで毎回出塁しますが得点には至りません。小豆島の長谷川投手が売ってとらせるピッチングでチャンスを潰します。

ここまでお互い互角の戦いですが、若干釜石の方が有利。

その後試合が動いたのは8回裏、奥村選手が2アウト2塁からセンターへタイムリーツーベースで追加点、釜石2-0小豆島。

最終回、小豆島は釜石のエラーから1点を返し、同点のランナーを2塁において釜石2-1小豆島。

小豆島も粘りますが追い付かず試合終了。釜石が2回戦へコマを進めます

学校名123456789
小豆島 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 7 2
釜石 0 0 1 0 0 0 0 1 2 8 0


釜石高等学校 出典:スポーツナビ

  • 公私立の別:公立学校
  • 設置者:岩手県
  • 併合学校:岩手県立釜石北高等学校
  • 校訓:玉水滔滔・文礼一如
  • 設立年月日:1914年(大正3年)4月1日
  • 共学・別学:男女共学
  • 課程:全日制課程・定時制課程
  • 単位制・学年制 学年制
  • 設置学科:普通科・理数科
  • 学期:3学期制
  • 所在地:岩手県釜石市
引用:Wikipedia

釜石高校の教育理念は「文札一如」。礼節を重んじ文武両道に励む学校です。
東北地区役員会の各県推薦校のプレゼンテーションの中で、震災から5年、いまだに復興を頑張っている学校を3校選出し、第2次先行で被災地域の野球部である釜石高校が全員一致で推薦することになったそうです。

 

小豆島高等学校

  • 国公私立の別:公立学校
  • 設置者:香川県
  • 校訓:希望・気魄・礼節
  • 設立年月日:1949年
  • 共学・別学 男女共学
  • 課程:全日制課程・定時制課程
  • 単位制・学年制:学年制
  • 設置学科:普通科
  • 所在地:香川県小豆郡小豆島

引用:Wikipedia

小豆島高校は一学年100人に満たない状況で、平成29年4月から同じ島内にある土庄こうこうとの統合が決まっています。
「希望」「気魄」「礼節」をを校訓とし、主体性を持って行動する心豊かでたくましい人間を育てることを教育方針としています。
各県のプレゼンテーションに最終的に残ったのは、香川県の小豆島高校と徳島県の生光学園高校の2校でした。
その中で、小豆島高校は、島というハンデをもろともせず、17名の部員が監督と一緒になって工夫した練習に取り組み、学業と両立させ成果を出し、地域への貢献も顕著なことから、生徒、監督、住民が一体となった活動が評価され、最終的に四国地区の候補校として最もふさわしいとして満場一致で決定されました。

 

釜石vs小豆島の偏差値は?

  • 釜石の偏差値:52(理数・普通)
  • 小豆島の偏差値:48(特進)

偏差値の説明をしだすと、かなり長くなってしまいますが、簡単に説明ている記事を見つけましたので、解説したいと思います。

偏差値の数値の意味

数値が高ければ高いほどいいのだということはなんとなくわかりますが、偏差値というのは実際の点数ではないのでリアクションに困る人もいるかもしれませんね。以下に偏差値の意味を載せておきます。

  • 75…成績が最上位から1%の位置にいる
  • 70…成績が最上位から2%の位置にいる
  • 65…成績が最上位から7%の位置にいる
  • 60…成績が最上位から16%の位置にいる
  • 55…成績が最上位から31%の位置にいる
  • 50…成績がちょうど真ん中の位置にいる(テスト平均点)
  • 45…成績が最下位から31%の位置にいる
  • 40…成績が最下位から16%の位置にいる
  • 35…成績が最下位から7%の位置にいる
  • 30…成績が最下位から2%の位置にいる
  • 25…成績が最下位から1%の位置にいる

引用:- Peachy - ライブドアニュース

毎回テストが行われると、平均点が分かります。自分の点数がその平均点に近かったら、自分の偏差値はだいたい50なんだなぁとか、平均点よりも全然上じゃんという生徒は60くらいはあると思っていいとでしょう。

偏差値は平均点とは違うということだけ覚えて下さい。 偏差値を求めるにはこちらのサイトでできるので、興味がある方は試してみて下さい。

 

釜石の注目選手

岩間大

f:id:sonotanet:20160319172937j:plain

出典:Twitter

  • 都道府県:岩手
  • 高校:釜石
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:右/右
  • 身長:171cm
  • 体重:56kg

引用:高校野球ドットコム

釜石高校の3年生エース。スライダーやチャンジアップを駆使して、相手に球種を読ませない投球が得意です。
ストレートは120キロ台と伸びませんが、その分緩急のあるピッチングで補っています。防御率は2.21、打たせてとるタイプのピッチャーです。

 

小豆島の注目選手

長谷川大矩

f:id:sonotanet:20160319154547j:plain

出典:高校野球ドットコム 【香川版】

  • 都道府県:香川
  • 高校:小豆島
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:左/左
  • 身長:173cm
  • 体重:71kg

引用:高校野球ドットコム 【香川版】

オーバースローとサイドスローの中間から投げるスリークォターから、左打者のインコースへ投げるクロスファイア気味のストレートを投げる投手です。
球種は、スライダーやツーシーム、チェンジアップ。昨年の秋の大会の公式戦では6試合に登板し全て完封しています。防御率は1.29。
打者としても3番を任されていて、盗塁もします。釜石港高校にとっては嫌な選手だと言えますね。

 

みどころ

両高校とも21世紀枠で選ばれた高校どうしの対戦となるだけに注目が集まっています。
昨年行われた秋季香川大会では、小豆島は、神宮大会を制覇した高松商に勝っていることから有利かなと思います。
昨年の秋季大会では両校とも岩間大、長谷川大矩とほぼ1人で投げ抜いてきただけに、打線がどこまで援護できるかが勝利への鍵ではないでしょうか。

 

まとめ

釜石vs小豆島の対戦は3月21日(月)の午前9時プレイボールで、21世紀枠どうしの戦いになります。

21世紀枠どうしの対戦は、2013年の遠軽(北海道)vs いわき海星(福島)以来のことなので注目が集まっています。

両高校とも、エースひとりで投げぬいた試合が多く、打線がどこまでカバーできるかで、勝敗が分かれることでしょう。

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp