
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

日本ダービー2016優勝賞金は?プレゼンターや国歌斉唱は誰?テレビ放送予定も確認!

競馬
スポンサードリンク

1年に1回の3歳牡馬のレース。このレースで優勝することができれば、この後続くG1レースも期待が高まるほど、大事なレースになってきます。

そこで気になるのが、1着の優勝賞金はいくらなのでしょうか。そして今年のプレゼン

ターや国家独唱は誰に決まったのか見てみましょう。

そして、最後にテレビ放送予定も確認したいと思います。

まずは日本ダービー2016の日程や概要と出走予定馬のオッズを確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160505005755p:plain

出典:http://goo.gl/hPLqJG

日本ダービー2016の日程他概要

第83回 東京優駿(日本ダービー) GI

  •  2016年5月29日(日)
  • 15時40分発走
  • 東京競馬
  • 芝2400m
  • フルゲート18頭 

引用:http://goo.gl/U5lTsE

日本ダービーは「ハガキ抽選」および「指定席ネット予約(JRAカード会員限定)」での発売となります。

それと、「当日発売」はございませんのでご注意ください。

応募締め切りはもう過ぎてしまったので、ご覧になりたい方はテレビで見るようにしましょう。

テレビ放送予定は下の方に調べてありますので見てみてください.

 

日本ダービー2016出走予定馬やオッズを確認(人気順)

  1. マカヒキ 想定騎手:川田・オッズ:3.6
  2. サトノダイヤモンド 想定騎手:ルメール・オッズ:4.3
  3. ディーマジェスティ 想定騎手:蛯名・オッズ:5.3
  4. リオンディーズ 想定騎手:M.デムーロ・オッズ:6.8
  5. スマートオーディン 想定騎手:戸崎圭・オッズ:7.2
  6. ヴァンキッシュラン 想定騎手:内田博・オッズ:13.8
  7. エアスピネル 想定騎手:武豊・オッズ:21.1
  8. マウントロブソン 想定騎手:T.ベリー・オッズ:42.1
  9. プロディガルサン 想定騎手:田辺・オッズ:45.7
  10. レッドエルディスト 想定騎手:四位・オッズ:53.3
  11. ロードクエスト 想定騎手:池添・オッズ:59.3
  12. アジュールローズ 想定騎手:ボウマン・オッズ:66.7
  13. レインボーライン 想定騎手:福永・オッズ:80.0
  14. プロフェット 想定騎手:浜中・オッズ:88.9
  15. アグネスフォルテ 想定騎手:松山・オッズ:94.1
  16. イモータル 想定騎手:三浦・オッズ:123.1
  17. ブレイブスマッシュ 想定騎手:横山典・オッズ:160.0
  18. マイネルハニー 想定騎手:柴田大・オッズ:200.0

出典:http://goo.gl/GTi2k8

個人的には3番人気のディーマジェスティが有力ではないかと思います。4月17日に行われた皐月賞では1着だったので、記憶に新しいですね。

しかし、エアスピネルも捨てがたいですね。武豊騎手が乗ることになれば、もしかしたらもしかするかもしれません。

大穴狙うなら、4月30日に行われた青葉賞で2着だったレッドエルディストですかねぇ。まぁ無いとは思いますが…

 

日本ダービー2016の1着の優勝賞金は?

  •  1着:20,000万円
  • 2着:8,000万円
  • 3着:5,000万円
  • 4着:3,000万円
  • 5着:2,000万円

引用:http://goo.gl/cch5BJ

1着から第5着まで賞金の割合は第1着本賞金を100とした場合、2着40、3着25、4着15、5着10と言う計算になっています。

1着で優勝するとなんと2億円を獲得することになります。さすがダービーですね。

ですがジャパンカップは約3億円なので、その次に獲得賞金が多いということになります。

 

日本ダービー2016のプレゼンテーターは?

調べていると、昨年に引き続き、俳優の瑛太さんがプレゼンターを務めるという記事がありましたが、ネットで「日本ダービー 2016 瑛太」で検索しても、昨年の日本ダービーで、有村架純さんと瑛太さんが務めた記事がありますが、今年に関しての記事はまだありません。

確証はありませんが瑛太さんがプレゼンターを務める可能性があるかもしれません。

f:id:sonotanet:20160518153716p:plain

http://www.jra.go.jp/news/201602-02tokyo/index.html

ということで、今CMに出演中の3人がプレゼンターということできてくれることになりました。

 

 

日本ダービー2016の国家独唱は誰?

CMソングで話題のあの方が国家独唱!

f:id:sonotanet:20160504215335j:plain

  • 15:30頃~
  • ウイナーズサークル

引用:http://goo.gl/cO4iJE

上記はJRAの公式サイトのイベントインフォメーションで確認した記事ですが、この時点ではまだ、「CMソングで話題」というキーワードしかわかりませんが、このシルエットはぜったいにあの人だってわかりますよね。

そうです! auのCMでおなじみの「海の声」を歌う桐谷健太さんです。

上のシルエットを見る限り、もう桐谷さんにしか見えませんね。

ということで、国家独唱は、桐谷健太さんだということがわかりました。

f:id:sonotanet:20160504215447p:plain

出典:http://goo.gl/IULnyH

 

日本ダービー2016のテレビ放送予定は?

地上デジタル放送:2016年5月29日(日)

各都道府県で放送されている競馬番組の「みんなのKEIBA」「JRA競馬中継」(BS11制作)「競馬BEAT」の15:00~16:00に放送予定です。

「みんなのKEIBA」では時間を拡大して放送されるようですが、詳しいことはまだ発表されていませんので、わかり次第こちらでも公開したいと思います。

BSグリーンチャン:2016年5月29日(日)

もちろんグリーンチャンネルでも放送されます。グリーンチャンネルでは朝9時から夕方5時までしっかり全レース放送されます。

 

まとめ

  • 日本ダービーの日程は2016年5月29日(日)の15時40分発走になります。
  • 優勝賞金はなんと2億円!ジャパンカップの次に大きなレースになります。
  • 日本ダービー2016の国家独唱は auのCMでおなじみの「海の声」を歌う桐谷健太さんです。
  • テレビ放送は全国で放送されている競馬番組の「みんなのKEIBA」「JRA競馬中継」(BS11制作)「競馬BEAT」の15:00~16:00に放送予定です。

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp