
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

Jリーグチャンピオンシップの参加条件や地上波放送日程、チケット情報や試合結果を確認!

スポンサードリンク

Jリーグは14日、都内で、J1年間王者を決めるために今季導入したチャンピオンシップ(CS)の開催概要などを発表し、明治安田生命保険が冠スポンサーとして特別協賛することが決まった。大会名は「明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ」となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000021-dal-socc

いよいよJリーグも本腰を上げてきましたね。以前にJリーグの新アドバイザーにホリエモン(堀江貴文氏)が就任したというニュースがありましたが、その関係のアドバイスかもしれませんね。Jリーグ全試合生中継はさすがに難しいので、こういう特別な試合はテレビで放送するべきだと私も思います。

そこで詳しいJリーグチャンピオンシップの参加条件やテレビ中継局の日程や時間、実際に観戦したい方のために各会場のチケット情報をまとめてみました。

f:id:sonotanet:20150915140851p:plain

トーナメント表:明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ特集:Jリーグ.jp

Jリーグチャンピオンシップ参加条件

1stステージおよび2ndステージを通算した年間勝点1位、2位および3位のチームと、各ステージの優勝チームとする。
年間勝点1位、2位および3位のチームを決定するにあたり、複数チームの年間勝点が同一の場合は、次の順によって決定する。

  1. リーグ戦全試合の得失点差
  2. リーグ戦全試合の総得点数
  3. リーグ戦における当該チーム間の対戦成績(イ.勝点 ロ.得失点差 ハ.得点数)
  4. リーグ戦全試合における反則ポイント
  5. 抽選

※年間勝ち点4位以下のチーム等が繰り上がって本大会に出場することはできない。
※本大会の出場資格を満たしているチームが降格対象となった場合は、その出場資格を失うものとする。

明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ特集:Jリーグ.jp

多少複雑なように見えますが、基本的には上記の赤い部分で考えればいいと思います。しかし1stステージおよび2ndステージ結果によっては、最大5チームにより戦うことにもなります。それに組み合わせの種類は最大8つのトーナメントパターンにもなりますからサクッと決まれば大丈夫ですが、同勝ち点、同失点など同じ数字が並ぶと、それ意外の所で勝敗を決めなければいけないので多少複雑に見えるだけです。詳しいトーナメントパターンか下記のサイトより確認できますので気になる方は見てみて下さい。

トーナメント表パターン

 

11月22日の試合終了時点のトーナメント[決定]

激戦に激戦を重ねたチームがJリーグチャンピオンシップの駒を獲得しました。最後はガンバ大阪かFC東京かとホント最後の最後まで分かりませんでしたが、見事ガンバ大阪がJリーグチャンピオンシップの出場権を獲得しました。

f:id:sonotanet:20151126113857p:plain

トーナメント表:明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ特集:Jリーグ.jp

 

地上波放送の時間や日程

  • 準決勝: 11月28日(土) 14:00[NHK総合とBS-TBS]
  • 決勝第1戦: 12月2日(水) 19:30[地上波放送(TBS)]
  • 決勝第2戦: 12月5日(土) 19:30[地上波放送(NHK総合)]
明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ特集:Jリーグ.jp

できる事なら1回戦から見てみたいですね〜。家のテレビに衛星放送が入る環境ならBS-TBSは無料で見られます。NHK総合は受信料を払えば見られますから、今からでも加入すれば間に合います。

 

各会場ごとのチケット情報

さて、地上波での放送を、家でゆっくり見るのもいいですが、こういう特別な試合の時くらいは実際に生で見たいところですね。特に陸上競技場ではなく、いわゆるサッカー専門スタジアムでの観戦は迫力が違います。

サッカーコートの周りに陸上のトラックがあるか無いかでこんなにも違うかと思い知らされるくらい違いますよ。

チャンピオンシップの決勝戦はホーム&アウェー方式で行われるという事で、第1ステージを制した浦和レッズは、チャンピオンシップに出場はできますが、決勝に残れるかはまだわかりません。よって、何処の会場で行われるかもまだ未定の状態ですが、チャンピオンシップに出場するチームが決まったら「チケットぴあ」で購入が可能だそうです。

※1st、2ndのいずれもステージ優勝していないチームの場合には、明治安田生命J1リーグ年間勝点が上位のチーム会場になります。

チケットぴあ→http://t.pia.jp/

 

11月28日チャンピオンシップ 準決勝の結果 

f:id:sonotanet:20151128164733p:plain

出典:チャンピオンシップ 第2節 浦和レッズ vs. ガンバ大阪 - 試合経過

Jリーグチャンピオンシップ準決勝の浦和VS大阪は1-3でガンバ大阪が決勝の舞台にコマをすすめました。

決勝の第1戦は12月2日(水)19:30からとなります。お見逃しなく!

詳しい試合経過は下記サイトへ

headlines.yahoo.co.jp

 

12月2日チャンピオンシップ 決勝第1戦の結果 

f:id:sonotanet:20151202230445p:plain

出典:対戦データ

ガンバ大阪は連戦と移動の疲れが残って、大差で負けてしまうのではないかと思ったのですが、それでも負けてはしまいましたが、頑張ったと思います。

ガンバは次の試合までの2日間にどこまで立て直すことができるかが勝利のカギになります。そして優勝へのカギは2点差以上で勝つことが条件です。

詳しい試合経過は下記サイトへ

headlines.yahoo.co.jp

 

12月5日チャンピオンシップ 決勝第2戦の結果 

f:id:sonotanet:20151205212848p:plain

出典:試合経過

詳しい試合経過は下記サイトへ

soccer.yahoo.co.jp

 

まとめ

  • Jリーグチャンピオンシップの参加条件は、1stステージおよび2ndステージを通算した年間勝点1位、2位および3位のチームと、各ステージの優勝チーム
  • 地上波放送は、決勝戦のホーム&アウェー戦の2試合
  • 日程は12月2日(水)と12月5日(土)のどちらも19:30から放送
  • 各会場のチケットはまだ組み合わせが未定のため販売していませんが、決まり次第「チケットぴあ」で購入が可能