SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

ネクタイやワイシャツの洗濯方法と家庭で綺麗なアイロン方法を解説

スポンサードリンク

旦那さんのワイシャツやネクタイのお洗濯ってみなさんどうしてますか。旦那さんのお仕事がスーツを着ないお仕事の場合は、ワイシャツとネクタイはクリーニングに出しているというご家庭が多いと思いますが、営業職などの場合、ワイシャツやネクタイ、スーツは毎日着るので、その度にクリーニングに出しているとワイシャツ1枚のクリーニングは安いものなのですが、例えば1枚150円のクリーニングに出している場合、年間の出勤日数が240日だとすると、ワイシャツのクリーニングだけで36,000円もかかります。

そうやって考えると、ご家庭でアイロンがけをするとその36,000円が浮きますよね。そこでご家庭でもできるワイシャツやネクタイの洗い方やアイロンがけの方法をご紹介したいと思います。

1:アイロンいらず?シワをつくらない洗濯&干し方のコツ

アイロンがけに入る前に、普段の洗濯に簡単な一手間をするだけで、洗濯や干し方の段階から少しでもシワが軽減できれば、アイロンがけもスムーズにできると思います。

mykaji.kao.com

 

2:アイロンなしでワイシャツをパリッとさせるテク

ここではアイロンがけをしなくても、ある程度ワイシャツがパリッと仕上がる方法を教えてくれています。まぁ市販のある洗剤を使うだけなので簡単です。

この方法で選択してからアイロンがけをしたら、ワイシャツがけっこういい感じで仕上がると思います。他の洗濯物と一緒にあらうのではなくて、週末にワイシャツだけでまとめて洗っちゃいましょう。

mykaji.kao.com

 

3:ワイシャツをクリーニング並みに仕上げるコツ

細かいところも写真月で教えてくれているのでとっても分かりやすいです。やっぱりアイロン台は少しいいものを買った方がシワが少なく仕上がると感じました。

特に肩回りのアイロンがけがむずかしいので、アイロン台の使い方に要チェックです。

lafabric.jp

 

4:えり、肩、そで口をていねいにすればOK!

確かにえりや肩、そで口ってけっこうシワが気になるんですよね。そういう気になるところを中心に、ここではポイントに絞ってアイロンがけを教えてくれています。

mykaji.kao.com

 

5:ネクタイのお手入

ここではネクタイを長持ちさせる方法や、汚れてしまった時などの解決方法などを教えてくれていますので、ぜひ参考にしてみてください。こちらを読んでいるとネクタイはご家庭での洗濯はオススメしていません。なんでもネクタイの中の中心にはコットンやウールを叩いて薄く延ばした生地で出来ていて、それが濡れてしまうと生地が縮み、ヨレてしまうそうです。

www.suits-master.com

 

6: 自宅でネクタイを洗濯する方法

ネクタイは洗濯機であらうとかなりダメージを負ってしまうので、こちらでは手洗いの方法をおしえてくれています。ワイシャツと違いネクタイはクリーニング代が600円くらいはするので馬鹿になりません。

シミが付いた時の洗う方法も教えてくれているので参考にしてみて下さい。

latte.la

 

まとめ

クリーニング代は年間を通すとかなりの出費になりますから、ご家庭でできる方はやってみてください。

アイロン代はちょっと良いものを買うとアイロンがけが少しは楽になると思います。

ネクタイは洗濯機では絶対に洗わないで下さい。シミが付いた時には手洗いで洗うことをお勧めします。