
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

アイリッシュダービー2016日程やネット中継放送は?出走馬や結果速報も確認!

競馬
スポンサードリンク

日本では「アイルランドダービー」や「愛ダービー」とも呼ばれていて、もともとは小さなレース大会だったのが、1962年に大規模に賞金を増額したところ、有名な競走馬が数多く出走するようになりました。

歴史も古く、1866年にアイルランドで最初に行われた競馬のレースとして知られています。

れっきとしたG1レースで、距離は12ハロン(約2.4キロ)、出走条件はサラブレッド3歳牡馬・牝馬。賞金総額は1,250,000ユーロ(約1億4600万円)になります。

今回のレースでは日本から出走予定の馬はいませんが、それでもアイリッシュダービーを見てみたいという方のために、レースの日程や、そもそも日本ではテレビ中継されないとおも追いますので、インターネット上で生中継されているサイトを紹介したいと思います。

そして気になる出走馬や結果速報も確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160622124651j:plain

出典:http://www.curraghhospitality.com/

アイリッシュダービー2016のレース日程は?

日程:6月25日(土)

時間:午後5時20分(日本時間:26日(日)午前1時30分)

場所:カラ競馬場

距離:芝12ハロン(約2414m)

格付け:G1

賞金:賞金総額125万ユーロ(約1億4600万円)

出走条件:サラブレッド3歳牡馬牝馬

負担重量:牡馬126lb・牝馬123lb

引用:https://goo.gl/S7BvaQ

アイリッシュダービーではイギリスで行われている主要レースの期間を避けて例年6月~7月にかけて行われることが多く、イギリス中の才能ある午の繁殖能力を測る目的もあるので、騸馬の出走できません。

 

カラ競馬場のコース形態

f:id:sonotanet:20160622123844j:plain

出典:http://goo.gl/Y1QR8H

f:id:sonotanet:20160622123853j:plain

出典:http://goo.gl/Y1QR8H

カラ競馬場は蹄鉄型をした珍しく、起伏もあり、難易度の高いコースになっています。

スタートから第1コーナー手前までは緩やかな上り坂になっていて、1第コーナーに入ると緩やかな下り坂が直線まで続き、ラストの3ハロン(約604メートル)は平地というコース。

馬にとっては、登って下ってのペースが不安定なコースになるので、騎手の力量によって展開が左右されるコースだと思います。

 

アイリッシュダービー2016はネット中継はあるの?

現在の日本とダブリンとの時差は、8時間です。日本の方が、8時間進んでいるので、6月26日(日)の午前1時30分の出走になります。

ニコニコミュニティ【放送されます】

まずは無料会員登録をしてください。

そしてトップページの上のほうに大きく「このコミュニティに参加する」というボタンがあります。

それをクリックして下さい。ほかのコミュも同様です。

普通は自動認証ですが、もし参加するのにオーナーの認証がいる場合は簡単に挨拶文をかいて送信する必要があります。

場合によってはニコニコプレミアム会員の方優先的に視聴する場合があります。

com.nicovideo.jp 

下記からも見てみてください。

http://com.nicovideo.jp/community/co1685673

他にもレース直前まで、ネットで無料で観戦できるサイトや、LIVE配信されているサイトを探していきたいと思います。

場合によってはYouTubeなどでも放送される場合があります。

 

アイリッシュダービー2016の出走馬や結果速報

出走馬一覧

Claudio Monteverdi(クラウディオモンテヴェルディ)

Ebediyin

Harzand(ハーザンド)

Idaho(アイダホ)

Moonlight Magic(ムーンライトマジック)

Port Douglas(ポートダグラス)

Red Verdon(レッドヴェルドン)

Shogun(ショーグン)

Stellar Mass(ステラマス)

Sword Fighter(ソードファイター)

US Army Ranger(ユーエスアーミーレンジャー)

引用:http://goo.gl/cvUvQO

結果はレースが終わり次第、早急に公開していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

アイリッシュダービー2016結果動画

youtu.be

 

まとめ

アイリッシュダービー2016の日本時間の出走時間は26日(日)午前1時30分になります。