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SONOTA.NET.BLOG

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炭水化物のさつまいもがダイエットに効果的なその理由や方法とレシピを紹介

美容と健康
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今流行の炭水化物ダイエット。方法は簡単でいつもの食事から主食であるお米やパン、麺類などの炭水化物の摂取を減らす方法です。炭水化物も身体には必要な栄養ですのでまったく摂取しないというのはオススメしませんが、そもそも炭水化物であるさつまいもを摂取するダイエットとはいったいどういう事でしょうか。

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芋は炭水化物だから…と敬遠されがちですが、実はさつまいもにはダイエット効果が秘められています。

お米に比べて低カロリーで栄養豊富、それに甘みがあるのが特徴です。

そんなさつまいもは主食であるごはんやパンをさつまいもに置き換えることでダイエットできますよ。

芋の中でも特に効果のあるのがさつまいもという事ですね。このさつまいも特有の低カロリーで栄養豊富というのがダイエットに最も効果が期待できる要素ですね。ダイエット食品ばかりに頼るのも良いのですが、味に飽きてしまったりして続かない事が多いですが、さつまいもなら調理の仕方によってはバリエーション豊富で楽しみながらダイエットが出来そうですね。それではそのさつまいもを使ったダイエットの方法を紹介したいと思います。

 

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さつまいもダイエットの方法

さつまいもダイエットの方法は意外とカンタン。

今まで主食として食べていたごはんやパンをさつまいもに置き換えるだけです。

ですが、いくつかの決まり事もあります。

まず3食全てをさつまいもに置き換えるのではなく、一食だけをさつまいもに置き換えるようにしましょう。

さらに皮ごと食べるようにして食べてくださいね。揚げるのは消費カロリーを上げてしまうのでNGです。

またさつまいもは低タンパクな食品ですので、不足してしまうと肌の老化、たるみやくすみの元となってしまいます。

お肉や大豆製品などでたんぱく質をしっかりと取るようにしてくださいね。

3食全てをさつまいもに置き換えなくていいので、無理なくダイエットが続けられそうですね。どうしてもダイエットとなるといきなり自分を追い込む方法が効果的だと思うのが普通だと思うので、こういう方法が身体には一番いいのかもしれませんね。

 

なぜさつまいもが効くのか?

ご飯のカロリーが100グラムあたり168kcalなのに対し、さつまいもは100グラムあたり132kcalと低カロリー。

またさつまいもは吸収や消化がゆっくりなので腹持ちが良い特徴を持っています。

ご飯とは100グラムで図るとそこまで大きな差はないのですが、これが毎日続けると大きな差になってくるんですね。しかも腹持ちが良いというのがダイエットには一番効果があるように思います。食べても食べてもお腹が空くようではダイエットになりませんからね。

 

さつまいもに秘められた力

さつまいもはビタミンCやカルシウム、そしてセルロースとヤラピンという食物繊維を豊富に含んでいます。

セルロースが腸内の有害物質を吸収し便通を促し、ヤラピンが便の運動を促し便柔らかくして排出しやすくするため便秘にとても効果がありますよ。

また、さつまいもの皮部に含まれるクロロゲン酸というポリフェノールは肌の悩みの中でもトップに位置する「シミ」の問題を解消してくれるのだとか。

不足すれば疲れやむくみの原因となるカリウムも含まれているため、さつまいもはまさに天然のサプリメントといってもいいほどの力を秘めているのです。

すごい秘められた成分ですね。ダイエットしていない人も進んで摂取するべき野菜ですね。これならお米やパン、麺類などの炭水化物を摂取するくらいなら断然さつまいも。それに便秘になるとどうしてもお腹まわりに脂肪がつきやすくなってしまいますのでそういう意味でもダイエットに効果的ですね。

 

さつまいもと一緒に食べたい食品

さつまいもは低たんぱく質ですので、鶏のささみや胸肉などの低カロリー高タンパクな食品を一緒に食べるようにしましょう。

またさつまいも熱を加えて調理するため消化するのに必要な酵素がなくなりがちに。

そのため緑黄色野菜などの生野菜を一緒に食べて酵素が不足しないようにするのがオススメです。

乳製品などもタンパク質が豊富ですのでいっしょに食べるようにしたいですね。

しっかりと食事のバランスを考えて、偏りのない食事を摂ることが大切ですよ。

けっこう実践するには誓約がいろいろあり、めんどくさくなってきてしまいますね。まぁバランスの取れた食事をしましょうという事なのですが、忙しい今の現代人にとっては一番難しいところだとおもいます。なのでダイエットに効果的なさつまいも料理を紹介したいと思います。

 

ダイエットに効果的なさつまいも料理

さつまいもを使ったダイエット法に「朝さつまいもダイエット」という方法もあります、知る人ぞ知る方法で詳細はこちらの動画です。

youtu.be

朝さつまいもダイエットのレシピは下記のサイトで紹介していますので見てみて下さい。さつまいもひとつとってもいろいろな調理方法があり、これなら味に変化がつきますので飽きずに続けられそうですね。

レシピ掲載サイト:さつまいも親善協会

 

朝さつまいもダイエットの下記の口コミサイトを見てみますと、そこそこ良い評価だと思います。ダイエットも成功して便秘も解消されたという口コミが多いですね。やはりダイエットの成功には便秘解消もひとつの目安なのかもしれませんね。

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記事引用:モデルプレス