
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

一宮七夕まつり2016日程や駐車場アクセスを確認!ディズニーやお笑いライブは?

スポンサードリンク

「一宮七夕まつり」は愛知県北西部の一宮市で、昭和31年に始まったお祭りです。

今では市民の夏の最大イベントとして根をおろし、その飾り付けのけんらん豪華さは、仙台、平塚の七夕まつりとならび日本の三大七夕まつりの一つとして称賛されるほどで賑わいます。

一宮七夕まつりでは、七夕用に飾り付けられた一宮しないがとっても綺麗で魅了されてしまうんです。

他にも、

そこで気になるのが、「一宮七夕まつり2016」の日程や駐車場とアクセスですね。そして一番気になるのが、昨年に引き続き、ディズニーパレードが行われるのかどうか。

そして最後に「お笑いライブ」は誰が務めるのかを確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20160519162848j:plain

出典:http://goo.gl/QLdM8b

一宮七夕まつり2016の日程

織物と深い関係のある牽牛・織女にちなんだ、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」は、毎年7月の最終日曜日をフィナーレとする木曜日からの4日間、全市をあげて行われるお祭りです。

牽牛は男の仕事である農耕を、織女が女の仕事である養蚕紡織を象徴しています。

  • 日程:7月28日(木)~31日(日)【4日間】
  • アクセス:JR尾張一宮、名鉄一宮から徒歩3分
  • メイン会場への送迎バスあり

引用:http://goo.gl/OChdJR

 

一宮七夕まつり2016の駐車場

このお祭りには毎年4日間を通して120万人もの人が訪れるお祭りです。

これはもう駐車場の確保は必須ですね。

一宮市ではこの日のために「一宮市民会館」の駐車場を全面開放しており、約500台の車が無料で停められることができます。 

この駐車場が満車だと、あとは有料駐車場しかないので、お祭りに行かれる方は1日遊ぶ感じで午前中の早いうちに行かれることをお勧めします。

タイムズ一宮駅前

  • 土・日・祝:当日1日最大料金1000円(24時迄)
  • 09:00-22:00 30分 100円・22:00-09:00 60分 100円

タイムズ泉2丁目

  • 駐車後24時間 最大料金600円
  • 00:00-00:00 30分 200円

基本的にはタイムズの駐車場が安いのでお勧めですね。

「タイムズ泉2丁目」は土日関係なく24時間停めて600円で受からね。

さすがタイムズ太っ腹!!

 

ディズニーパレードは今年はあるの?

ディズニーパレードは今年はやらないようです。

昨年は60周年という記念の年だったからディズニーパレードを呼んで盛大に行ったそうです。

私が電話で確認したんで間違いありません。

今年は7月30日(土)、31日(日)に一宮駅西口ロータリーで「新一宮プロレス」が開催されるそうです。

プロレスってテレビで見るより、実際に見た方が断然面白いので、ぜひ見に行ってみてください。

 

お笑いライブは誰が務めるの?

毎年行われる「お笑いライブ」。昨年はダンディ坂野さんが会場を盛り上げてくれましたが今年はまだ誰になるか発表されていません。

分かり次第こちらでも追記したいと思いますので、楽しみにしていてください。

今回はお笑いライブは無いようですね。

イベント内容が発表されたので見てみましょう。

日 程 催 事 内 容
28(木) 18:10~18:30 ☆オープニングアクト【会場:盆踊り会場】
18:30~19:00 ★オープニングセレモニー【会場:盆踊り会場】
29(金)
10:30~11:30
14:30~15:30
☆ミス七夕・ミス織物チャリティーサイン会
   【会場:i-ビル7階シビックホール・オリナス一宮1階】
   【会場:         〃           】
19:00~20:10 ★ワッショーいちのみや〔ワッショーいちのみや推進会〕【コース:本町商店街内】
30(土) 10:30~14:00 ☆ミス七夕・ミス織物特別撮影会【会場:駅周辺~本町通~真清田神社】
12:30~13:00 ★よさこい踊りパレード【コース:本町4丁目~本町1丁目】
13:40~14:35 ☆音楽隊・ちびっ子パレード【コース:本町4丁目~本町1丁目】
14:30~15:00 ★木曽川高校ブラスバンドパレード【コース:本町4丁目~銀座通りロータリー~本町1丁目】
15:00~16:00 ☆一宮七夕まつりコスプレパレード 5th with ぽぷかる【コース:本町4丁目~銀座通ロータリー~本町1丁目】
17:00~17:30 ★御衣奉献大行列【コース:本町4丁目~真清田神社】
31(日) 10:30~14:00 ☆中日フォトメイツ特別撮影会【会場:駅周辺~本町通~真清田神社】
14:00~15:00 ★民踊大パレード【コース:本町4丁目~真清田神社】
15:00~15:30 ☆グローバルパレード【コース:本町4丁目~本町1丁目】
15:30~16:00 ★きそがわポップスバンドパレード【コース:本町4丁目~本町1丁目】
16:00~16:30 ☆音楽隊パレード【コース:本町4丁目~銀座通ロータリー~本町1丁目】
★人力車七夕道中【コース:本町4丁目~銀座通ロータリー~本町1丁目】
17:15~17:45 ☆TANABATAダンスコンテスト エキシビション【会場:盆踊り会場】
20:30~21:00 ★ファイナルステージ【会場:盆踊り会場】
会期中 19:30~21:00 ☆盆踊り大会〔指導:一宮民踊連盟〕【会場:銀座通り】 (29日除く。31日は20:30まで)
  ★市民七夕飾り付けコンクール【会場:本町1丁目・銀座通ロータリー】
☆いちみん願いごと短冊【受付:オリナス一宮1階】

出典:第61回おりもの感謝祭一宮七夕まつり催事

 

まとめ

  • 日程:7月28日(木)~31日(日)【4日間】
  • アクセス:JR尾張一宮、名鉄一宮から徒歩3分
  • メイン会場への送迎バスあり
  • ディズニパレードは今年はありません。変わって「新一宮プロレス」が開催されます。
  • 「お笑いライブ」はまだ誰なのか発表されていないので、分かり次第追記したいと思います。