
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

澤穂希が現役引退!東京五輪のなでしこジャパン監督の可能性は?

サッカー
スポンサードリンク

2016年12月16日(水)、NHKの速報でINAC神戸レオネッサ所属のMF澤穂希が現役引退をすると報道されました。ワールドカップには1995年から毎回出場し、計6回もワールドカップを経験しました。こんな選手世界でも澤穂希だけです。ギネス世界記録です。

2015年8月にはJ1仙台強化の育成部の辻上裕章氏結婚しましたが、多分このことが現役引退を決意させたと思います。澤さんにとっては今後子どもも欲しいと思っての決断だと思います。実質的には妊活宣言と言っていいでしょう。

ですがちょっと気になるのが、今後澤さんがどうするかという事です。まさかこのままサッカー界をすっぱり辞めるということはないと思います。

f:id:sonotanet:20151216161041j:plain

出典:明日の話題に少しの彩り

澤穂希プロフィールと経歴

  • 愛称:ホマ・ほーさん
  • 生年月日:1978年9月6日(37歳)
  • 出身地:東京都府中市
  • 身長:164cm
  • 体重:55kg
  • 在籍チーム:日本の旗 INAC神戸レオネッサ
  • ポジション:MF(OH, CH)
  • 背番号:8
  • 利き足:両足
  • クラブ1
  • 1991〜1998:日本の旗 読売SCベレーザ/読売JSCベレーザ/読売西友ベレーザ/読売ベレーザ 
  • 1999〜2000:アメリカ合衆国の旗 C・D・ダイヤモンズ 
  • 2000〜2003:アメリカ合衆国の旗 アトランタ・ビート
  • 2004〜2008:日本の旗 日テレ・ベレーザ
  • 2009〜2010:アメリカ合衆国の旗 ワシントン・フリーダム
  • 2009〜2010:日本の旗 日テレ・ベレーザ
  • 2011〜2015:日本の旗 INAC神戸レオネッサ
引用:Wikipedia

やはり一番印象的なのは2011年に行われたFIFA女子ワールドカップ での優勝ですよね。まさか日本がワールドカップで優勝するとは思ってもみなかったので、 あのときは本当に感動しました。

日本全国に素晴らしい夢を与えてくれた澤さんには本当におつかれさまでしたと言いたいですね。 

  • 日本代表での通算出場試合:205試合
  • 日本代表での通算ゴール数:83
  • クラブチームでの通算出場試合:415試合
  • クラブチームでの通算ゴール数:159 

引退後の生活はどうするの?

まずはゆっくりと体を休めて、新婚を満喫すると思います。そしていろいろ心にもゆとりができたところで妊活をすると思います。

辻上裕章氏は入籍直後の会見で「機会に恵まれることを望んでいる。芝の公園で家族でボールを蹴られれば楽しいな」とコメントしていたので、少なからず二人の間ではそういう話もしていることでしょう。

もし子どもが出来たらサッカーでも野球でも、どんなスポーツでもサラブレッドの素質間違いないですね。

私たちが本当の意味で気になるのが、その後のことです。

そう東京オリンピックに向けての女子サッカーの監督の可能性はあるのでしょうか。

東京五輪でのなでしこジャパン監督の可能性はあるの?

以前、なでしこジャパンが準優勝に終わったサッカー女子W杯の直後のコメントで澤さんはこんな事を言っていました。

監督には興味がないのでなりたくないです。カナダが最後のW杯ですが、もし選んでもらえるのであれば、(来年8月の)リオ五輪に出場したいと思います。

引用:NEWSポストセブン

上記の記事では、なでしこジャパンの次期監督を澤さんにするという案が出ているという話があるので、それをいち早く感じ取ってのコメントだと言うことです。

いっぽう佐々木監督はリオ五輪まで契約しているので、それが終わり次第、東京オリンピックに向けたなでしこジャパンの次期監督が発表されると思います。

しかしそうなると澤さんが監督になるとすれば、おちおち新婚生活も楽しんではいられないということになります。

しかも子どもとなるとさらにむずかしいと思うので、やはり次期なでしこジャパンの監督に澤さんが就任するというのは、ないのかなと思います。

しかし、監督には興味がなくてもコーチなら引き受ける可能性はあるので期待して待ちましょう。

どちらにしてもリオ五輪後が楽しみですね。

まとめ

澤穂希が現役を引退して妊活開始!

なでしこの監督に就任するかは未定ですが、時期的に見てリオ五輪後だと予想するので、そこで監督にはならないと予想します。

しかしコーチなら引き受ける可能性は大きいと思います。