SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

全国高校サッカー2016選手権のトーナメント表、試合日程や会場

スポンサードリンク

この舞台に立とうと夢見る高校生は日本全国でいったい何万人いるのでしょうか。立ちたくても立てないこの舞台はひとりの力では到底及ばない組織力も必要になってきます。朝から晩までサッカー漬けの毎日を送った高校生が今は、戦の地に赴くべくその準備をしています。

各都道府県では代表高校が決まり、いよいよ組み合わせ抽選会が行われます。そこで抽選会の日程やそこで確定するトーナメント表、そして試合日程をまとめてみました。

f:id:sonotanet:20151102175019j:plain

出典:日本テレビ

組み合わせ抽選会の日程

2015年11月16日(月)日本テレビ内にて抽選会を行い決定する

日テレG+で生中継

引用:日本サッカー協会

抽選会の模様はスカパー(CS放送)の日テレG+で生中継されるそうです。加入されていない方はお試しキャンペーンで2週間無料で見られるので、これを機に加入してみるのはどうでしょうか。無料期間中は全てのスカパーが見放題です。 

f:id:sonotanet:20151102165631p:plain

出典:日テレがお届けするCSスポーツチャンネル

 

試合日程

主に関東圏で行われるのでお正月と言っても少しは渋滞すると思うので、余裕を持った行動をしてください。見たい試合が遅れてみられないなんて、そんな悲しいことありませんからね。

試合時間は昨年ベースに考えられると思いますが、トーナメント表が確定したら一緒に公開したいと思います。

2015年

  • 12月30日(水)開会式・開幕戦
  • 12月31日(木)1回戦

2016年

  • 1月2日(土)2回戦
  • 1月3日(日)3回戦
  • 1月5日(火)準々決勝
  • 1月9日(土)準決勝
  • 1月11日(月・祝)決勝

引用:JFA|日本サッカー協会

 

試合会場

普段、土の上でサッカーをしている選手にとって、全国大会の会場の芝生のグラウンドは、慣れるまでに時間のかかるところだと思います。

普段から芝生の上でサッカーをしているプロの選手は慣れていますが、芝生のグラウンドは、慣れていないと足を取られやすく疲れやすいのが特徴です。

どの高校もそういう対策はしているとは思いますが、そこが勝敗を分けるポイントになることもあります。

  • <東京> 駒沢陸上競技場、味の素フィールド西が丘
  • <神奈川> ニッパツ三ツ沢球技場、等々力陸上競技場
  • <埼玉> 埼玉スタジアム2002、浦和駒場スタジアム、NACK5スタジアム大宮
  • <千葉> フクダ電子アリーナ、ゼットエーオリプリスタジアム

引用:JFA|日本サッカー協会

 

トーナメント表

f:id:sonotanet:20151116191237g:plain

出典:全国大会組み合わせ|第93回全国高校サッカー選手権大会|日本テレビ

  • 埼:埼玉スタジアム2002
  • N:NACK5スタジアム大宮
  • 三:ニッパツ三ツ沢球技場
  • 西:味の素フィールド西が丘
  • 浦:浦和駒場スタジアム
  • 柏:柏の葉公園総合競技場
  • 駒:駒沢陸上競技場
  • ギ:相模原ギオンスタジアム
  • フ:フクダ電子アリーナ

★ 開幕戦 12月30日(火) 駒沢陸上競技場 14:05 / 試合開始時刻 ➀ 12:05 ~ ➁ 14:10 ~

引用:全国大会組み合わせ|第93回全国高校サッカー選手権大会|日本テレビ

 

まとめ

毎年のことながら、ファンにとっては楽しみな試合ですからね。そして未来のJリーガーや代表選手も生まれるかもしれない大会ですから注目が集まります。

サッカーは野球と違ってドラフト会議みたいなものがないので、この大会が全てとはいちがいには言えませんが、中にはまだ指名を受けたり、U-18のチームに入っていないけど、プロになる素質をもった選手が沢山います。

そういった選手をこの大会で見つけ出してプロへの道を開いてあげてほしいですね。