
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

成人式の振袖に似合う髪型は?おしゃれな髪飾りやかんざしも紹介

スポンサードリンク

成人式に着ていく振袖に合わせて、髪型やそれに合う髪飾りやかんざしのデザインってどうします?着物なんて初めて着るからどういうものがいいか迷いますよね。

ちなみに「着物」と「振袖」の違いは、「着物」より袖の長さが約80センチ長く、未婚の女性が着るのが「振袖」です。だからみんな成人式のときは振袖を着るんですね。

若くしてご結婚されている方でもそこは「振袖」でいいと思いますよ。

本題に戻りまして、そこで気になるのが髪型だったり、髪飾りやかんざしはどういう物を着ければいいのかということです。いろいろ紹介しますので参考にしてみてください。

振袖に似合う髪型

たまにツインテールやおさげ、ロングをそのまま垂らしている方もいますが、振袖には似合わないのでやめた方がいいと思います。振袖に合う髪型は基本的にはアップ一番だと思います。

 

すっきりお花アップ

栗色のカラーが映えるヘアスタイルですね。やっぱり見せどころは一輪のお花が咲いているように見えるところですね。ピンクや赤などの色の振袖にあいそうなヘアスタイルです。

 

f:id:sonotanet:20151019122508j:plain

出典:BIGLOBEヘアカタログ

スタイル方法:★すっきりお花アップ★/D.styleのヘアスタイル

 

女の子らしい後れ毛と編みこみサイド

どうしてもアップが嫌だと言う方はこういうヘアスタイルはどうでしょうか。完全にアップにするのではなく垂らしぎみです。自分のうなじに自身がなかったりする方は必見です。

 

f:id:sonotanet:20151019123731j:plain

出典:ホットペッパービューティー

スタイル方法:ピンキー PINKY|ヘアスタイル

 

レトロスタイル

ショートヘアでアップができないかたでも大丈夫です。ショートにしかできないフェアスタイルもありますので、いつも行っている美容室に相談してみると良い解決方法がみつかるかも。

意外とみんなのヘアスタイルはアップなので、ちょっと目立ちたいかたはショートにしてみるのもいいと思います。

 

f:id:sonotanet:20151019124934j:plain

出典:楽天ビューティ

スタイル方法:r'oti hair life(ロティ)のヘアスタイル

 

カールdeお団子

写真は浴衣ですが、成人式の振袖姿でも定番のヘアスタイルのお団子。

昨年はこのお団子の部分が顔の2倍はあるヘアスタイルもありましたが、そこまではやりすぎなので、お団子にしても下記の写真くらいがベストですね。

やっぱり定番だけ合ってお団子はかわいいですね。

 

f:id:sonotanet:20151019130225j:plain

出典:ホットペッパービューティー

スタイル方法:イチコ ichiko|ヘアスタイル

 

粋な成人式アップスタイル

ちょっと大人を意識したヘアスタイルです。これなら真っ黒な髪質でも全然いけそうな感じですよね。それに大人を意識するならやっぱり髪飾りよりもかんざしがいいと思います。

 

f:id:sonotanet:20151019131321j:plain

出典:Rasysa(らしさ)

スタイル方法:粋な成人式アップスタイル☆ 

 

新日本髪風リベルタデザイン

個性的な和モダンな振袖にピッタリなヘアスタイルです。古き良き時代の対象モダンとも言えるかもしれません。違った意味で目立ちたい方必見です。

その目立ち方も外さないぎりぎりを上手く表現していると思います。

 

f:id:sonotanet:20151019232622j:plain

出典:Rasysa(らしさ)

スタイル方法:aile Organic Hair Salon 西大寺のヘアスタイル

 

お洒落な髪飾りやかんざしの紹介

髪飾りをするならお花の付いたものにしましょう。花の色は振袖に使われている色を使うとバランスがとりやすいです。

色の判断は振袖をパッと見た瞬間に2番目に目に飛び込んでくる色を使うといいでしょう。しかし、振袖の柄もありますので、詳しい事は美容室の方に相談してみましょう。

 

小さなお花が印象的な髪飾り

イマドキのとってもかわいい髪飾りです。大きなお花は嫌〜という方はこれがおすすめです。主張しすぎず、謙虚すぎず、ちょうどいい髪飾りですね。

このタイプの髪飾りは赤やオレンジといったバリエーションもありますので振袖に合った選択ができます。

 

f:id:sonotanet:20151019133255j:plain

出典:Yahoo!ショッピング

 

青い花が印象的なかんざし

パット見の印象だと、髪飾りとかんざしの見分けがつきませんが、こちらはれっきとしたかんざしです。

かんざしって、シンプルなものもありますけど、こういういろいろ付いたものまで種類が豊富ですね。

 

f:id:sonotanet:20151019133958j:plain

出典:Yahoo!ショッピング

 

豪華で華やかさが印象的な髪飾り

この髪飾りだったら白系の振袖にも合いそうだし、濃い色の振袖にもあいそうなので、なんでもオールマオティに使えそうな髪飾りですね。

 

f:id:sonotanet:20151019140140j:plain

出典:Yahoo!ショッピング

 

華やかな振袖に最適な下町風かんざし

定番と言えば定番の髪飾りです。ですがその時代に合わせたデザインや工夫がされていてとってもかわいく仕上がっていると思います。

飽きのこないデザインですから、振袖以外にも着物や浴衣にも合いそうですね。

 

f:id:sonotanet:20151019234104j:plain

出典:きもの館 創美苑

 

まとめ

基本的には振袖に合った髪型や髪飾り、かんざしを選ぶようにしましょう。

ほとんどの方が振袖は初めて着られると思うので、慣れていない人が一から自分で決めると絶対失敗します。だから着付けからヘアメイクまで一貫しているお店にお願いする事をおすすめします。

そこで着付師さんや美容師さんにいろいろ相談しちゃいましょう。

それでもいまいち納得できなかったり決まらない場合は、ネットで写真を見て参考にする事をおすすめします。そして「こんな感じにしたいんですけど〜」って写真を見せるようにしましょう。

一から十までけっこうお金がかかりますが、一生に一度のことですから、少しフンパツすると良い成人式になりますよ。

最後に!

成人式が近づくにつれて、美容室などが予約でいっぱいになりますので、早めのご予約をおすすめします。