読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

ゲーム駅伝ドラクエ3テレビ放送予定や参加申し込み方法とネットプレイ配信環境は?

スポンサードリンク

なんと、ドワンゴと日本テレビが共同企画で、「電脳王日本一決定戦!ゲーム駅伝」を開催することを発表しました。
しかもそのタイトルはあの「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」です。懐かしくて鳥肌立っちゃいましたよ。
しかもこのゲームを駅伝形式でクリアしていくというのがまた良いですね。私も昔はスピードクリアをよく挑戦したものです。
勇者一人旅や、仲間全員遊び人とか、バグを利用しての裏技とかいろいろやったものです。スーパーファミコン版だといろいろ制約が出てしまって、ファミコンのようには自由がきかなくなったのが悲しかったのを覚えています。
話しを戻しまして、そこで気になるのが、このゲーム駅伝への申し込み方法やネットで予選をプレイする場合のパソコンまわりの環境が気になりますよね。
いろいろ必要なものがありそうなので、調べてみました。まずは日程から確認していきたいと思います。

f:id:sonotanet:20160412162911p:plain

出典:日本一決定戦‐ニコニコインフォ

電脳王日本一決定戦!ゲーム駅伝~ドラゴンクエスト3~日程

一次予選

  • 4月20日~30日(土ネット予選(ニコニコ生放送)
  • 4月29日~30日土)リアル予選(超会議)

個人戦で1度目のカンダタを倒すまでの速さを競い、成績上位者はチームメイトを募り二次予選に進みます。

ネット予選に参加するためにはニコニコ生放送でゲームのプレイを配信ができる環境が必要です

リアル予選は超会議会場で当日受付を行います(先着順 両日80名程度を予定)

使用ソフト

  • スーパーファミコン版ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ...(ネット予選のみ)
  • Wii版『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1・2・3』に含まれるスーパーファミコン版ドラゴンクエスト3 そして伝説へ...(ネット予選/リアル予選)

引用:ニコニコインフォ

カンダタまでというと、ロマリアの王様に会いに行き、カンダタから王の冠を取り戻すという依頼を受けるところですよね。

カンダタのいる場所はシャンパーニ塔ですね〜ここまでとなると、それほど時間はかからないと思いますが、アリアハンを抜けるまでが大変なんですよね。

しかもロマリアに付いたら急に敵が強くなるので、ある程度装備を整えていかないと全滅してしまいます。

要領よく戦っていかないと時間ばかりかかってしまいそうですね。

スピードクリアに必要なことは、「逃げる」です。無駄な戦いを減らして逃げながら進むことが重要になっていきます。

もう少し詳しく書くと、ラリホーで眠らせて逃げるんです。

二次予選

  • 5月8日(日)

1チーム3名のチーム戦で各メンバーがゾーマを倒すまでの合計タイム競います。二次予選の様子はニコニコ生放送にて全編を中継。

引用:ニコニコインフォ

バラモス戦からゾーマまではそこまで長くないのですが、バラモス戦までが長い長い。でも余計なイベントを飛ばせば早くは行けますが、レベルが追いつかないのが難点なんですよね。

はぐれメタルで要領よくレベルを上げるのがコツですかね。

決勝

  • 5月15日(日)
  • 場所:nicofarreで開催

駅伝形式のチーム戦でひとつのコントローラーを使用し、定められた区間を交代しながらゾーマを倒すまでの速さを競います。ニコニコ生放送にて全編を中継。

引用:ニコニコインフォ

っていうかもう1回クリアするとなると、メンタル面も強くないと、途中イヤになっちゃいますね。

テレビ放送

  • 5月25日(水)25:29~ 日本テレビ
  • 6月1日水)25:29~ 日本テレビ

引用:ニコニコインフォ

放送は深夜ですが、これ絶対視聴率取れる企画だと思うので、第2弾・3弾と開催して欲しいですね。 

 

電脳王日本一決定戦!ゲーム駅伝~ドラゴンクエスト3~申し込み方法

詳細については後日公開(4月19日予定)される「電脳王日本一決定戦!ゲーム駅伝~ドラゴンクエストⅢ~」のサイトをご覧ください。

引用:ニコニコインフォ 

まだ公式サイトは開設されていませんが、ここで詳しいネット予選の内容がわかると思いますので、楽しみに待っていましょう。 

詳しくは下記サイトから

info.nicovideo.jp

 

ネットでプレイ配信できる環境づくり

まだどういう形でネット上でドラクエ3をプレイスかは分かっていません。いくつか予想してみましょう。

1.ブラウザ上でドラクエ3がプレイできる

まず考えられるのは、いわゆるブラウザ上で、ニコニコ側がドラクエ3のゲーム自体を公開していてそれをプレイする方法です。

この場合だと、パソコンとネット環境があれば誰でも参加できるので、この方法が濃厚だと考えています。

2.ユーザー側がハードとソフトを用意し、PCに繋げておく環境をつくる

もうひとつは、ユーザー側が、スーパーファミコンとPCを繋ぐ環境を用意しておくというものですが、さすがにここまではないと思います。

下記はニコニコ生放送の始め方ですが、必要ないと思いますが、とりあえず読んでおくくらいはしておきましょう。

news.nicovideo.jp

このゲーム駅伝に参加するにはプレミアム会員に登録する必要があります。

下記サイトで詳しいニコニコ生放送の方法が書かれているので、参考にしてみて下さい。

配信しよう - ニコニコ生放送

 

まとめ

一次予選は4月20日(水)~30日(土)ネット予選(ニコニコ生放送)と4月29日(金)~30日(土)リアル予選(超会議)で行われます。