
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

24時間テレビの寄付した募金の使い道は?偽善だのお涙頂戴や面白くないも必要なこと

芸能-テレビ 政治・企業・自治体
スポンサードリンク

1978年から毎年8月下旬に

日本テレビ系列で生放送される

日本のチャリティー番組の

通称『24時間テレビ』。

 

毎年のように

寄付金を集めていますが、

この寄付金ってどこへ行って、

どういう使われ方を

しているか知ってます?

 

ちょっと調べてみたので

見てみてください。

 

そして最近、

24時間テレビを

偽善だのお涙頂戴や面白くないと

言われていますが、

いろいろ調べていくうちに

それも必要なことだと

わかりました。

f:id:sonotanet:20160714155431p:plain

出典:http://www.tvi.jp/24htv/

寄付金の使われ方

皆様からお預かりした寄付金は、

経費を一切差し引くことなく、

全額、支援活動に活用させていただきます。

引用:http://www.24hourtv.or.jp/

 

全国から集められた寄付金を、

24時間テレビチャリティー委員会の

全国31社の放送事業者たちによって

それぞれ、

福祉、環境、災害援助の3つの分野に

寄付されているそうです。

 

寄付金の一部は、

出演者のギャラに回っているかと

思いましたが、

そんなことないみたいですね。

 

1978年から始まった

寄付金の総額は2015年で

総額約356億円に達しました。

 

東日本大震災が起こった

2011年の寄付金は、

それまでの寄付金の額をはるかにしのぐ

約20億円にもなりました。

 

この寄付金がくは歴代最高で、

熊本地震があった今年も

それに値するほどの寄付金が

集まると予想されています。

 

次に、

福祉、環境、災害援助の3つの分野で

それぞれどういうことに

寄付金が使われているのか

見てみましょう。

 

福祉・環境・災害援助への寄付金の使われ方

福祉

f:id:sonotanet:20160714155116j:plain

出典:http://goo.gl/w2Izr4

福祉では寄付金を使って、

福祉車両の贈呈も

行っているそうです。

 

37年間の贈呈台数は1万を超え、

全国各地で、

24時間テレビのロゴが入った

福祉車両が活躍しています。

 

寄付された福祉車両の種類も様々で、

リフト付きバスやスポープ付き自動車、

電動車椅子はもちろん、

訪問入浴車も贈呈されています。

 

福祉車両の贈呈以外にも、

障害者情報保護支援

難病患者支援

障害者スポーツ支援

身体障害者補助犬普及支援

などへそれぞれ役に立つサービス用機器やシステム、

スポーツ用義足などを贈呈しているそうです。

 

環境

f:id:sonotanet:20160714155231j:plain

出典:http://goo.gl/pIdRZ8

2004年から新たに環境分野への

取り組みが「富士山をきれいにするプロジェクト」が

きっかけになり始まりました。

 

環境へは簡単に言うと

環境保護活動支援ということで、

全国のゴミ拾いを行っています。

 

山、川、浜などの清掃活動を通じて、

地球環境への関心を高め、

活動の輪が広がることを

目的としているそうです。

 

災害支援

今年は4月に

熊本県を中心に発生した

最大震度7の地震により、

甚大な被害が出てしまいました。

 

24時間テレビは、

地震発生の翌日に災害緊急支援ということで、

500万円を寄付しました。

 

そして引き続き、

全国で受け付けた、

「24時間テレビ熊本地震緊急募金」は、

総額で7,688万958円になったそうです。

 

特にインターネットからの募金も採用したことで、

海外からも多くおぼきんを預かったそうです。

 

熊本県庁で行われた贈呈式には

くまモンも出席していました。

 

今年も昨年から引き続き、

東北への支援、

今年からは熊本への支援が行われるでしょう。

 

「偽善」だの「お涙頂戴」や「面白くない」も必要なこと

ここ数年24時間テレビが、

「偽善」だの「お涙頂戴」や

「面白くない」と言われ続けています。

 

確かにテレビだけ見ていると、

過剰な演出や、

行き過ぎたキャスティングなど、

偽善だと言われても

仕方がないとも思いますが、

その一方で、

その「偽善」に数多くの方々が

救われているのも事実なんです。

 

それって「偽善」って言うんでしょうか。

 

言いませんよね。

 

テレビ番組としては

2流、3流かもしれません。

 

しかし事業としては、

これほど大きなボランティア活動が

あるんでしょうか。

 

日本全国を巻き込み、

この24時間テレビが放送されている最中は、

どの子地方局もお祭り状態で、

募金を直接しにくる方々で

いっぱいになります。

 

私の何回か24時間テレビが放送されている時に

近くの局へ足を運んだことがありますが、

結構楽しいですよ。

 

もしいったことがない方は

ぜひ足を運んでみてください。

 

また違った24時間テレビの楽しみ方を

発見できると思います。

 

しかし、その裏で、

経費を一切差し引くことなく寄付していて、

そ手によって様々な人を「役に立っている」ことには

間違いないと思います。

 

まとめ

集めた寄付金は、

経費を一切差し引くことなく、

全額、支援活動に活用させていただきます。

 

福祉、環境、災害支援へ

その多くが使われています。

 

テレビ番組としては

2流、3流かもしれませんが、

事業としては、

最高のボランティア活動だと思います。

 

関連情報 

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp