
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

【ちびまる子ちゃん】後任のお姉ちゃん役の声優は誰?どんな声?出演作品やキャラクターを紹介

芸能-テレビ お役立ちのアニメやマンガ・ゲーム
スポンサードリンク

フジテレビの人気アニメ『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん(さくらさきこ)の声などで知られる声優の水谷優子さんが17日、乳がんのために亡くなりになったと、所属事務所の青二プロダクションが19日、公式サイトで発表しました。享年51歳。

お姉ちゃん役として、1990年1月の第1回放送から26年にわたり声を務めてきました。

ちびまる子ちゃん』は私たちの生活の一部にもなっているアニメだけに、その悲しみは私も含めてとても悲しく、そしてここに追悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます。

水谷優子さんの声が聞けるのは、5月29日までとなってしまいますが、ギリギリまでお仕事を頑張っていたんだと改めて水谷優子さんのプロ意識を感じずにはいられません。

この日だけは、テレビの前でしっかり見たいと思います。

そして次に気になるのが、後任の「お姉ちゃん」役ですね。そしてその方はどんな声をしているのか、プロフィールを踏まえて演じた出演作品やキャラクターを紹介したいと思います。

f:id:sonotanet:20160520110749j:plain

出典:http://goo.gl/SHW4rI

水谷優子さんプロフィール

声優と言う職業でありますが、水谷さんはかなり与えられた役に入り込む性格だったそうです。セリフを言いながら体も動いてしまうくらいなんです。

同じ声優同士の仲間からは「アクション声優」と呼ぶ方もいました。

小さい頃の夢は「イルカショーのお姉さん」で部屋にもイルカグッズが多数置かれています。

  •  本名:西久保 優子(にしくぼ ゆうこ)
  • 愛称:ケロリン
  • 出生地:日本の旗 日本・愛知県海部郡
  • 生年月日:1964年11月4日
  • 没年月日:2016年5月17日(満51歳没)
  • 血液型:O型
  • 身長:157 cm
  • 職業:声優、女優、ナレーター、歌手
  • 事務所:青二プロダクション(最終所属)
  • 配偶者:西久保瑞穂
  • 活動期間:1985年 - 2016年
  • デビュー作:飛行場アナウンサー、サラ・ザビアロフ(『機動戦士Ζガンダム』)

引用:https://goo.gl/9JgYJv

 

後任のお姉ちゃん役の声優は誰?

f:id:sonotanet:20160520120015j:plain

水谷優子さんが演じた役

  • Zガンダム(サラ・ザビアロフ)
  • シティーハンター(岩井善美)
  • 魔神英雄伝ワタル(モモ、コノミー)
  • ふしぎの海のナディア(マリー、イコリーナ)
  • ブラック・ジャック(ピノコ)

引用:https://goo.gl/9JgYJv

などなど、あげればきりがありませんが、数々の名脇役を演じてきました。

どの役もその作品にはなくてはならない重要な役で、水谷優子さんがどれだけ信頼されていたかがうかがえます。

現在『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん役の後任はまだ発表されていませんが、情報が入り次第追記したいと思います。

 

出演作品やキャラクターを紹介!

水谷優子さんの声って日本のお姉ちゃんを代表するような声で、どこか落ち着くし、安心する声でした。後任のお姉ちゃん役の方もプレッシャーはあるとは思いますが、頑張ってほしいと思います。

こちらも情報が入り次第追記したいと思います。

 

追記:新お姉ちゃんは「豊嶋真千子」さん

f:id:sonotanet:20160530190637j:plain

出典:http://goo.gl/0o0ra5

本名:同じ(苗字は旧姓)
愛称:マチリン
出生地:茨城県
生年月日:1971年12月28日(44歳)
血液型:O型
所属:青二プロダクション
配偶者:あり

引用:https://goo.gl/oQW03t

  • NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」ナレーション
  • フジテレビ「ゲゲゲの鬼太郎」ろくろ首役

脇役やちょい役が多いですが、「銘」が付くほどなくてはならない「声」の持ち主だと思います。

これからも「ちびまる子ちゃん」を盛り上げて行って欲しいですね。

 

まとめ

  • 水谷優子さんの『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんの声が聞けるのは5月29日までです。
  • 水谷さんの後任となる声優については後日発表ということで情報が入り次第追記したいと思います。