
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

智弁学園vs鹿児島実業の試合結果も速報!偏差値や注目選手と見どころも確認

高校野球
スポンサードリンク

阪神甲子園球場で開幕する2016年で88回を迎える選抜高校野球大会。今年のセンバツはどんなドラマが繰り広げられるのかが楽しみですね。

そこで、20日に開幕となる選抜高校野球2016の6日目第2試合のカード、智弁学園vs鹿児島実業の対戦に注目したいと思います。

1回戦では、鹿児島実は中盤に打線がつながり、6-2で常総学院(茨城)に逆転勝ちして2回戦へ進出。智弁学園は村上が10安打されながらも要所を抑え、4-0で福井工大福井を下しました。

そこで、対戦結果はもちろんのこと、各高校紹介から偏差値対決や、それぞれの注目選手の紹介とみどころを見ていきたいと思います。

智弁学園vs鹿児島実業の対戦結果

学校名123456789
鹿児島実 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 6 2
智弁学園 0 0 0 0 0 0 4 0 X 4 5 1

出典:スポーツナビ

 

智弁学園高等学校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人智辯学園
  • 設立年月日:1965年
  • 創立記念日:6月12日
  • 共学・別学:男女共学
  • 中高一貫教育:併設型
  • 課程:全日制課程
  • 単位制・学年制:学年制
  • 設置学科:普通科
  • 学期 3学期制
  • 所在地:奈良県五條市

引用:Wikipedia

智弁学園の硬式野球部は春のセンバツ、夏の甲子園ともに常連校です。奈良県内において1971年から2012年までの42年間は、智弁学園、天理、郡山の3校が独占しており、「奈良御三家」と呼ばれた時代がありました。

 

鹿児島実業高等学校

  • 国公私立の別:私立学校
  • 設置者:学校法人川島学園
  • 理念:誠実一貫 静心無言
  • 校訓:不屈不撓
  • 設立年月日:1916年
  • 創立者:川島隼彦
  • 共学・別学:男女共学(1995年より、それまでは男子校)
  • 課程:全日制課程・通信制課程
  • 単位制・学年制:学年制(全日制)・単位制(通信制)
  • 設置学科:文理科・普通科・総合学科
  • 学期:2学期制
  • 所在地:鹿児島県鹿児島市

引用:Wikipedia

スポーツ界に様々な選手を輩出していることでも有名ですが、校則の厳しさでも有名です。朝は毎日全体朝礼があり、毎週月曜日には生徒会長が中心になって決めた「学園の言葉」を全校生徒で唱和します。
校内で来客者とすれ違うときは、一度立ち止まって一礼するという決まりがあり、校則の厳しさが伺えます。
毎月15日には「克己の日」という日があり、その日だけは全校生徒が日の丸弁当を食べる習慣があります。 

 

智弁学園vs鹿児島実業の偏差値は?

  • 智弁学園の偏差値:65(編入)
  • 鹿児島実業の偏差値:70(文理)

智弁学園の卒業生には、みなさんがご存知の方はいませんが、1年間だけタレントのダニエル・カールさんが、ハイスクール時代に交換留学生として過ごしています。

鹿児島実業からはサッカーで有名なガンバ大阪で元日本代表の遠藤保仁選手や、野球界では元読売ジャイアンツの定岡正二さんがいらっしゃいました。

 

智辯学園の注目選手

村上 頌樹

f:id:sonotanet:20160322122122j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:奈良
  • 高校:智辯学園
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:右/左
  • 身長:173cm
  • 体重:75kg

引用:高校野球ドットコム

1年のときから夏の甲子園に出場していて、その肝の座った投球はメリハリがあり、スライダーやカーブを投げ分けます。

1回戦の福井工大福井のときの投球は、毎回ランナーを背負うものの、落ち着いたピッチングでピンチを切り抜ける姿は経験豊富なところからくるメンタルの強さだと思います。

しかし、昨年の秋の大会では66奪三振を記録したところを見ると、1回戦の戦い方は、村上選手自身が納得できなかった投球だったと思います。

鹿児島実業戦ではどういう投球を見せてくれるかが楽しみですね。

福元 悠真

f:id:sonotanet:20160322123253j:plain

出典:高校野球ドットコム

1回戦の福井工大福井戦の初回に4番の福元悠真外野手の2点二塁打で先制するなど9安打4得点を見せてくれた選手で、智弁学園で今一番調子の良い選手ではないでしょうか。

バッティングもそうですが、守備にも注目したい選手です。

 

鹿児島実業の注目選手

綿屋 樹

f:id:sonotanet:20160322124314j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:鹿児島
  • 高校:鹿児島実
  • 学年:3年
  • ポジション:一塁手
  • 投打:右/左
  • 身長:180cm
  • 体重:86kg 

引用:高校野球ドットコム

昨年の夏の甲子園でも4番を打っていている鹿児島実業の主将。昨年秋に行われた九州大会では打率は6割を越えています。
宮下正一監督も「打撃フォームが柔らかい」と、そのセンスを認めているだけに、この選手の活躍がチームを優勝へ押し上げてくれると思っていいと思います。

丸山 拓也

f:id:sonotanet:20160322125335j:plain

出典:高校野球ドットコム

  • 都道府県:鹿児島
  • 高校:鹿児島実
  • 学年:3年
  • ポジション:投手
  • 投打:右/右
  • 身長:173cm
  • 体重:76kg

引用:高校野球ドットコム

昨年からあまり調子よくありませんが、チーム内での信頼度が高い選手。1回戦の序盤は制球に苦しめられましたが、途中からボールを低めに集め、調子を取り戻してきました。

 

みどころ

両チームとも、1回戦はそこそこの点数を入れていることから、乱打戦になるかもしれません。そうなると長打力のある鹿児島実業に有利に働くと思います。

智弁学園は先発するであろう村上選手の調子にかかっていると思います。昨年秋の調子が戻っていれば、鹿児島実業の打線を封じるだけの力はあると思います。

そうしたら、あとは戦略的な打線で勝つ見込みは十分にあるでしょう。

 

まとめ

この対戦カードは3月25日(金)の午前11時30分プレイボールです。

智弁学園の偏差値は65(編入)、有名どころの卒業生はいませんが、1年間だけタレントのダニエル・カールさんが、ハイスクール時代に交換留学生として過ごしています。

鹿児島実業の偏差値は70(文理)で、卒業生にはサッカーで有名なガンバ大阪で元日本代表の遠藤保仁選手や、野球界では元読売ジャイアンツの定岡正二さんがいらっしゃいました。

関連情報

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp