
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

はじめてのおつかい2016の放送時間は?テーマ曲のドレミファの歌手は?

芸能-テレビ
スポンサードリンク

保育園や幼稚園ぐらいの子どもたちが、生まれて初めてお母さんから頼まれたものを買いに行く『はじめてのおつかい』が再び放送されるどうです。

おつかいの最中におこるトラブルを、子どもたちはそれぞれの考えで行動し、ひとつひとつの問題を解決しながらおつかいを成し遂げようとする姿は、子を持つ親ならだれもが涙すると思います。

そこで、ひさびさの『はじめてのおつかい』の放送時間や、ちょっと気になるテーマ曲の「ドレミファだいじょーぶ」は誰が歌っているのかを確認していきましょう。最後には歌詞も紹介したいと思います。

f:id:sonotanet:20160104143352j:plain

出典:日本テレビ

はじめてのおつかい2016の放送時間は?

  • はじめてのおつかい!爆笑!!2016年大冒険スペシャル
  • 2016年1月11日(月)
  • 19時00分~21時54分

引用:日本テレビ

夜7時からの放送で3時間のスペシャルバージョンで放送されます。子どもたちのおつかいも楽しみなのですが、毎回番組内で過去に出演した子どもたちが成長した姿も見られる「あれから〇〇年」の放送も楽しみですね。

昨年の7月に放送されて以来ですから約半年ぶりですね。毎回おなじみの所ジョージさんと森口博子さんが司会を務め、今回のゲストには浅野温子、窪田正孝、佐藤栞里、千原ジュニア、日本ハムファイターズの中田翔選手、ヒロミ、山口もえを迎えて番組が進行されます。

 

テーマ曲のドレミファの歌手は?

ところで『はじめてのおつかい』が放送されるたびに流れてくる曲は覚えていますか。あのテーマ曲っていったい誰の曲なんでしょうか。

テーマ曲

  • ドレミファだいじょーぶB.B.クィーンズ

出典: Wikipedia

B.B.クィーンズと聞くとパッと思い浮かばないと思いますが、あのアニメ「ちびまる子」ちゃんの「おどるポンポコリン」と言えばみなさん知っていますよね。

歌っているのはボーカルのボーカル坪倉唯子さんです。

「ドレミファだいじょーぶ」は作詞が長戸大幸さんで、作曲と編曲なんとあの織田哲郎さんなんです。

1990年から1993年まで活動していたんですが、その後活動を休止。2011年にフルメンバーではありませんが、活動を再開しています。

f:id:sonotanet:20160104140812p:plain

出典:B.B.クィーンズ公式サイト

調べていたら『ドレミファだいじょーぶ』だけのシングルカットもありましたので、聞きたい方はどうぞ。なんかこの曲って結婚式の披露宴の余興でも使えそうですね。

f:id:sonotanet:20160104141604j:plain

出典:Amazon.co.jp: B.B.QUEENS

挿入歌

  • しょげないでよBaby/B.B.クィーンズ
  • 一番先に、君が好き/B.B.クィーンズ
  • Love…素敵な僕ら'97/B.B.クィーンズ
  • お前を見守る風になりたい/ダイアモンド✡ユカイ

出典: Wikipedia

挿入歌も ほとんどB.B.クィーンズですね。

この全ての曲が入ったアルバムはないので、この曲が聴きたい方は、B.B.クィーンズのアルバムを1枚1枚買うしかないですが、お近くのレンタルショップなら安く借りられるでしょう。

 

B.B.クィーンズが歌うテーマ曲のドレミファだいじょーぶの歌詞は?

ドレミファだいじょーぶ
作詞:長戸大幸 作曲・編曲:織田哲郎

誰にも内緒で お出かけなのよ
何処に行こうかな
(ok! you got it!)

誰にも見られず お買物なの
どれにしようかな
(baby! take it easy)

たまにゃ一人で
大人の真似を
心おきなく
ドレミファソラシ
(you know your lifemust be in your hand)

ドレミファソラシド
ドシラソファミレド
レミファソラシド
(baby! go ahead)

誰もいなくても 淋しくはない
好きにできるから
(ok! you got it!)

何を作ろうか あてはないけど
どうにかなるでしょう
(baby! take it easy)

今がチャンスだ
ジャマはいないぞ
何をしようか
ドレミファソラシ
(you know your lifemust be in your hand)

ドレミファソラシド
ドシラソファミレド
レミファソラシド
(baby! go ahead)

こんなにしちゃって
大丈夫かな?
まあ しょうがない
ドレミファソラシド
(baby! don't worry)

出典 : 歌ネット動画プラス

とっても覚えやすくて、なにより耳について離れない、いい曲ですよね。B.B.クィーンズの曲にはトータルしてそういうやさしさのなかにもインパクトのある曲が多いのも特徴ですね。

 

まとめ

  • はじめてのおつかい!爆笑!!2016年大冒険スペシャル
  • 2016年1月11日(月)
  • 19時00分~21時54分
  • テーマ曲は『B.B.クィーンズ』の「フォレミファだいじょーぶ」