
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

理想の上司ランキング2016芸能人1位は松岡修造!女性はあの人が7冠達成

スポンサードリンク

明治安田生命は、2016年春の新入社員を対象とした「理想の上司」アンケート調査を実施し、男性上司の1位に「松岡修造」さんが選ばれました。22日放送のテレビ朝日系で放送されている「報道ステーション」では司会の古舘伊知郎氏が、「理想の上司」1位に選ばれた松岡修造をイジる一幕があったようで、松岡修造さんは、「僕は…。僕が上司だったら嫌ですね」とコメントしていました。松岡修造さんは客観的に自分を見れているんだなぁと感じた一幕でした。
そこで気になるのが、「理想の上司」アンケート調査の2位以下の方たちですね。それと、アンケートでは、「バラエティ」・「スポーツ選手・監督」・「俳優・歌手」・「文化人」の4部門からそれぞれ理想の上司を選出したそうなので、それぞれの部門の上位陣を見てみたいと思います。

そして、ちょっと気になるアンケート方法や最後には過去10年分の理想の上司ランキング一覧を公開したいと思います。

理想の上司ランキング2016アンケート方法

理想の上司の選び方

  1. アンケート回答者は4部門からそれぞれ理想の上司を選出します。
  2. アンケート回答者はそのなかから理想の上司の総合No.1を決めます。
  3. 1・2それぞれの回答結果を集計しランキングにしました。
引用:明治安田生命「理想の上司」

f:id:sonotanet:20160224144055j:plain

出典:明治安田生命「理想の上司

対象者の属性

1.調査対象

  • 今春就職を予定している新卒男女 および、会社員・公務員・会社経営者・自営業 等の部下がいる社会人

2.調査エリア

  • 全国

3.調査期間

  • 2016 年 1 月 8 日(金)~1 月 18 日(月)

4.調査方法

  • インターネット調査

5.有効回答者数

  • 学生:1,112 人 社会人:734 人
引用:明治安田生命「理想の上司

「バラエティ」・「スポーツ選手・監督」・「俳優・歌手」・「文化人」の4部門の総計で最も獲得数が多い方が「理想の上司ランキング2016」の1位となります。

1位は松岡修造さんだということが分かっていますが、上記の各部門ではいったい誰が1位なのでしょうか見てみましょう。

 

1:バラエティ 部門

f:id:sonotanet:20160224141937j:plain

出典:マイナビニュース

男性上司

  • 1位:タモリ(森田一義)さん
  • 2位:明石家さんま さん
  • 3位:所ジョージ さん 

女性上司

  • 1位:関根麻里 さん
  • 2位:大久保佳代子 さん
  • 3位:いとうあさこ さん

バラエティ部門の上位では親しみやすさがポイントになっています。男性ではその次に知性的だったりスマートというキーワードがポイントで、女性ではおもしろいというところで、関根麻里さんが選ばれました。

タモリさんは個人的にも上司にしたい方ですね。なんか博識な方なので、いろいろ教えてもらえそうでいいですよね。

 

2:スポーツ選手・監督 部門

f:id:sonotanet:20160224142133j:plain

出典:マイナビニュース

男性上司

  • 1位:松岡修造 さん
  • 2位:イチロー(鈴木一朗)さん
  • 3位:長谷部誠 さん

女性上司 

  • 1位:澤穂希さん
  • 2位:吉田沙保里 さん
  • 3位:北斗晶 さん

なんと松岡修造さんと2位のイチローさんは男性票だと同率だったそうです。1位の要因は女性票が松岡修造さんに流れた結果です。

確かに松岡修造さんの昨年の活躍は、錦織選手のおかげで凄かったですからね。まぁそれ以外でもいろいろなスポーツ番組で人気者でしたから、1位は当然だったかもしれません。しかしまさかイチロー選手を抜くとは…凄いです。

 

3:俳優・歌手 部門

f:id:sonotanet:20160224142630j:plain

出典:シネマカフェ cinemacafe.net

男性上司

  • 1位:阿部寛 さん
  • 2位:大泉洋 さん
  • 3位:城島茂(TOKIO) さん 

女性上司

  • 1位:天海祐希 さん
  • 2位:篠原涼子 さん
  • 3位:真矢ミキ さん

阿部寛さんは「下町ロケット」、大泉洋さんは「真田丸」とそれぞれドラマがヒットしたことが結果に出ています。ここでは「頼もしい」や「親しみやすい」というキーワードで票を集めているようです。

女性の天海祐希さんはもう殿堂入りでも良いのははと思うほど、常連になってきていますね。

 

4:文化人 部門

f:id:sonotanet:20160224142819j:plain

出典:ニュースウォーカー

男性上司

  • 1位:池上彰 さん
  • 2位:林修 さん
  • 3位:桝太一 さん

女性上司

  • 1位:夏目三久 さん
  • 2位:高島彩 さん
  • 3位:有働由美子 さん

池上彰さんの分かりやすい解説は誰がどう聞いても頭にす〜っと入ってきますよね。そんな方が上司だったら、2度3度も聞き直すことも少なくなってくると思います。ホント上司になってほしい方ですね。

夏目三久さんはおっとりした感じが、親しみがあっていいですよね。

 

理想の上司 総合

f:id:sonotanet:20160224143417j:plain

出典:マイナビニュース

男性上司

  • 1位:松岡修造 さん
  • 2位:池上彰 さん
  • 3位:明石家さんま さん

女性上司

  • 1位:天海祐希 さん
  • 2位:篠原涼子 さん
  • 3位:澤穂希 さん

男性の上位の松岡修造さんと池上彰さんは分かりますが、ここになんと明石家さんまさんが3位にランクインしています。昨年は12位だったので、2015年はかなり好感度があがったようですね。

 

理想の上司ランキングの過去10年一覧

f:id:sonotanet:20160224144114j:plain

出典:明治安田生命「理想の上司

天海祐希さんが7冠達成ですね。松岡修造さんは初めての1位獲得になりました。

上記記事は、明治安田生命【理想の上司】アンケート調査を実施!より参照

 

まとめ

日本の上司にしたい芸能人ランキングは1位に松岡修造さん、2位に池上彰さん、3位に明石家さんまさんがランクインしました。

こうやってみると、時代背景が色濃く出ていることがわかりますね。

ちなみに、番外編として、新入社員が選ぶ「理想の新入社員」 では男性1位に神木隆之介さん、女性1位に有村架純さんが選ばれました。
そして、上司が選ぶ「理想の新入社員」 の1位は羽生結弦さん、女性1位にイモトアヤコさんが選ばれました。