SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

耳から簡単に時差ぼけを解消できるアイテムやその他いろいろな方法を紹介

スポンサードリンク

飛行機に乗る前からなんだか憂鬱になることってありませんか?長い時間飛行機に乗っていると、特に海外へ旅立つ時には必ず気になる「時差ぼけ」。若い時は全然大丈夫だったのが、歳を取り久しぶりに長時間飛行機に乗ったら時差ぼけになってしまったという方も少なくないと思います。そうなるとなんだか飛行機に乗る前から憂鬱ですよね。飛行機に乗る前の体調とかもありますが、なってしまった時や飛行機に乗る前の事前対策を紹介したいと思います。

「Valkee2」耳から脳に光をあててつらい“時差ぼけ”を解消!?

f:id:sonotanet:20150903132723j:plain

すこやかメディカル株式会社

フィンランドなど冬の日照時間が少ない国では、目から光のエネルギーを取り込んで脳に伝えることで体内時計をリセットし、生体リズムを整えるという高照度光療法が、季節性うつなどの不調を予防するために広く行われているという。「Valkee2」は高照度光療法の原理を応用し、イヤホン型の装置から白色光を照射することで、外耳道から脳の光受容体へ直接光を届けることができ、高照度光療法と同様の効果を得られるのだそうだ。

耳から脳に光をあててつらい“時差ぼけ”を解消!? - 日経トレンディネット

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督も選手達に使用させているものと同じ種類だと思います。ドイツから帰国したMF長谷部は「まだ2日間しかやっていないので、効果は分からない」と話しているそうですが、その効果の程は試合結果が教えてくれそうですね。

使い方もシンプルで、イヤホン型の光照射装置を耳に入れてボタンを押すだけ。時差ぼけだけではなく、不眠やストレスにも効果的。

Valkee2 3万2000円(希望小売価格) 

耳から脳に光をあててつらい“時差ぼけ”を解消!? - 日経トレンディネット

 

 時差ぼけによる頭痛は患部を冷やすと効果的

f:id:sonotanet:20150903135117j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

冷たいタオルなどを痛む部位に当てると、血管が収縮して痛みの軽減に役立ちます。一方、入浴やマッサージなどは血管を拡張させるので痛みが増すことになり逆効果に。

頭痛 原因別の頭痛タイプを見極めることが大切 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

私は時差ぼけになった時に一番嫌な症状がこの頭痛です。なんでもそうですが公共機関の乗り物は比較的座席が窮屈です。まだ電車やバスならそんなに長く乗ることもないのですが、海外に行く時に乗る飛行機はどうしても長時間になってしまいます。それも10時間以上の旅になると座席が窮屈で寝ようにも寝られません。しかも無理に寝ようとするとよけい頭痛がひどくなってしまいます。

もし頭痛になってしまったらマッサージをすると逆に血管を拡張してしまい逆効果だというので私は患部を冷やして緩和させています。

冷やす度合いにもよるのですが、私は頭を直接水で冷やすとかなり緩和されるので、時間がある時はこの方法で対処しています。

 

深夜に2〜3時間寝られる工夫をしよう

時差ぼけを治すには、日本に帰国した時点から、日本の生活のリズムに治す努力をする必要があると思います。

そのためには、その日の夜きちんと寝られるようにすることを心がけることが大切です。

ただ、そううまくいかないのが時差ぼけの辛いところ。

帰国してから1日で時差ぼけを治す方法 | nanapi [ナナピ]

夜間眠くならなさそうな場合

日本に帰国した時には既に夜だけど、機内で寝てしまい、あまり眠くない場合。

その時の眠気の度合いにもよりますが、眠くないなら無理して寝ようとせず、深夜に2,3時間寝られる工夫をしましょう。

ポイントは、次の日は朝から活動し、日常で眠る夜の時間には就寝できるように体をならすことです。

帰国してから1日で時差ぼけを治す方法 | nanapi [ナナピ]

無理に寝ようとせずに、眠気がくるまで部屋で静かに過ごした方が良さそうですね。なんならお酒をちびちび飲みながらテレビを付けっぱなしで寝てもいいと思います。そういう寝方が気持ちよかったりするんですよね。あとは寝よう寝ようと思わない事ですね。思えば思うほど寝られません。そういうものです。まぁ寝なくてもいいかと半分徹夜を覚悟していると2〜3時間くらいだったら寝られそうですね。

もし昼間に眠気が襲ってきた場合は、お昼休みなどを使って10分寝ると深夜の1時間相当の睡眠がとれるというので試してみてください。

そしてその日の夜は早めの就寝を心がけましょう。

 

時差ぼけによる吐き気の対処法

f:id:sonotanet:20150903142811j:plain

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

機内食はちゃんと食べた方がいいとか、栄養を摂った方がいいとか、そもそも何もしていないのに飛行機を降りたら気持ち悪くなってしまった方もいると思います。そういう症状で苦しんでいる方のために少し調べてみたんですが、「安静にしている」とか「転がるときは体の右側を下にして寝る」や「ツボを押して吐き気を解消」など、どれも抜本的な解決にはなりません。やはりそこは「胃腸薬」等の薬を使う方法が一番いいと思います。飲んだら安静にしている。これが一番でしょう。

 

飛行機で寝るための方法

f:id:sonotanet:20150903150223j:plain

お正月やお盆の帰郷に!赤ちゃんと飛行機に乗るとき気をつけたいことの画像 - Find Travel

飛行機の中で寝るための方法hいくつかあるのですが、より効果的な方法を紹介したいとおもいます。まずは「アイマスク」と「iPot(音楽が聴けるもの)」があると比較的寝る事ができます。音楽もできれば、自分が一番寝やすい楽曲が分かっていると最適です。私は意外と「落語」を聞いていると寝られますね。あとは何かの教材であったり小難しい内容を聞いていても寝られます。

そのままの状態で寝ると首が痛くなる場合があり、そのまま頭痛へ以降する場合があるので、首元をがっちり支える「ネックサポーター」を使うのをお勧めします。

商品の詳細
色の選択肢を見る

とっても 便利 ネックピロー シンプル 低反発 U字型 ネッククッション 首枕 ネック 枕 オフィス 旅行 トラベル ドライブ 新幹線 飛行機 の旅 うつぶせ寝 にも最適 オリジナル ピロー バック セット

優悠
あとはお酒を少し飲むのもいいと思うのですが、気圧が高いと良いやすいので注意して下さい。お酒は飲んでも飲まれるな。ほどほどにどうぞ。