読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

話題の果物ベビーキウイの育て方を解説!苗の種類と入手方法

美容と健康
スポンサードリンク

ベビーキウイは「マタタビ科」のフルーツで、キウイフルーツやサルマタなどと一緒の仲間です。普通のキウイフルーツよりも栄養価が高く美容や健康にもいいと最近注目されている果物のひとつです。

しかしまだ買うとなるとそこまで流通している果物でないため、近くのスーパーなどに言っても見ることはほとんどありません。

そこで、だったら家庭で栽培してみようということで、趣味のひとつにもなりそうなので、その方法をまとめてみました。

f:id:sonotanet:20151014204252j:plain

出典:キウイの自由研究(駒沢女子大学 西山) : 秋の「ベビーキウイ」シーズン到来

ベビーキウイの育て方

日光を好むので、庭植えの場所・鉢植えの置き場共に日当たり良好な場所を選びましょう。

果樹用肥料や有機配合肥料などの元肥を施し、植え付け後はたっぷりと水をやってください。

明るく、少し湿気がある所を好みます。

水切れを嫌いますので特に生育初期には注意して下さい。

水はけが悪く、土の中に水が溜まるところも避けてください。

施肥は年2~3回が基本です。

寒肥として12月に有機配合肥料などを株元に施します。

追肥は2月と6月に行います。

つる性果樹なのでブドウのように「棚仕立て」が適していますが庭のスペースが確保できない場合には長い支柱などに誘引してください。

開花時期は5~6月です。植え付け後、3~4年位で実を付け始めます。

1年で平均2~3m成長します。

地植えの場合、高さは約8から10m程まで育ちします。

剪定は8月下旬、あるいは真冬の生育停止期または茎が太く木質化した後の夏に行ってください。

これ以外の時期はつるから樹液が流れ出てしまいます。

成長スピードなどはあくまで目安です。

 

ベビーキウイは受粉が大切!!

ベビーキウイの開花時期は5~6月。

まれにオスとメスの開花期がズレる事があるので、

オス木が早く咲いた場合はオスの花粉を小さなビニール袋に取っておき、

メスの花に綿棒などで受粉させると確実です。

※実などの大きさ・収穫までの期間・耐寒性などはあくまで目安です。毎年の気候や栽培地域により若干変わることがあります。ご了承ください。

引用:果樹の苗 通販 engei.net

上記の育て方は基本的には普通のキウイフルーツを育てる方法と一緒です。やはり4年目の収穫がベストだと思います。詳しいキウイフルーツの育て方は下記の記事をご覧下さい。 

sonota.hateblo.jp

 

ベビーキウイの苗の種類

ベビーキウイってどんな種類があるのでしょうか。

f:id:sonotanet:20151014204836j:plain

出典:果樹の苗 通販 engei.net

上の商品をみただけでも、「ケンズレッド」、「ジュネーブ」、「パープルシャドー」、「バイエルン」の雄と雌あわせて4種類あります。

しかも「パープルシャドー」に関してはすごい真っ赤でビビットな色ですね〜。まだ日本に入ってきて間もないので、今はこのくらいしか分かりませんが、注目度によってはいろいろなベビーキウイが日本に入ってきそうですね。

最初にも書きましたが、ベビーキウイは「マタタビ科」です。マタタビと言えば「猫」の大好物です。当然、育てていれば猫が集まってくるので猫が好きで好きでたまらない方は猫目的でベビーキウイを育ててみるのもいいと思いますが、ご近所迷惑にならない程度にしておきましょうね。 

f:id:sonotanet:20151014205756j:plain

出典:果樹の苗 通販 engei.net

この苗を買っておけば間違いなさそうですね。ただし今は品切れだそうです。詳しい入荷情報が知りたい方は、下記サイトへどうぞ。

www.engei.net

 

ベビーキウイの苗の入手方法

上記のサイトでは品切れでしたが、取扱いのあるお店のサイトをいろいろみつけましたので紹介します。

www.amazon.co.jp

調べてたら、なんだアマゾンで普通に売られていました。価格は¥2,747 + ¥ 648 の配送料送料が若干高いですが、取扱いのあるお店が少ないので、アマゾンで購入する場合は我慢しましょう。

item.rakuten.co.jp

楽天市場でも売られていました。上記のサイトではメス株のみの取扱いでしたが他のお店ではオス株も売られていましたので大丈夫です。ただし数に限りがあるみたいなので

お早めに購入しましょう。そういえばホームセンターでも売られているのをこの間みました。

その時は変なキウイだなぁとしか思わなかったのですが、もう売られているかもしれないので、意外に貴重な一株だったかもしれません。

 

まとめ

ベビーキウイはキウイフルーツやサルマタを一緒のマタタビ課のフルーツ。基本的には普通のキウイフルーツと同じ育て方です。

育てていれば自然に猫がよってきます。苗は今は購入できますが数に限りがありますのでお早めに。