
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

バルス祭り2016いつ?イマツイでツイート時間を検証し当日は実況中継

芸能-テレビ
スポンサードリンク

日本テレビで放送されている「金曜ロードSHOW!」で2016年1月15日放送の宮崎駿監督映画の『天空の城ラピュタ』が放送され、またまた「バルス祭り」が開催されるようです。

今回はなんと、NTTデータが「バルス」のツイート量をリアルタイムで計測する実況中継を行うことを発表しました。

そこで、みんなが「バルス!」とツイートするタイミングが合うように、実際にシータとパズーがセリフを言うタイミングの時間を確認したいと思います。

そして何ツイート達成すれば世界記録を更新するのかを見てみたいと思います。

f:id:sonotanet:20160114172417j:plain

出典:ねとらぼ

2016年1月15日放送の「バルス!」のタイミングは何時?

f:id:sonotanet:20160114163847j:plain

出典:イマツイ

このタイミングが合わなければ意味がありません。

NTTデータが運営するイマツイで検証された2013年の結果から言いますと、ツイートのピークを迎えたのは23時21分50秒で、10万6千338ツイートになったということです。

 

NTTデータ運営のイマツイの実況中継開始は1月15日当日17時から

イマツイTwitterアカウント→イマツイ Twitter

イマツイfacebookページ→イマツイfacebook

実況中継をご覧頂くには、Twitterアカウントのフォロー、イマツイfacebookページへのLikeをよろしくお願いします。

引用:イマツイ

急な用事で外出していても、今はスマホでもテレビを見られますから、 23時21分50秒あたりでツイートすれば「バルス祭り」に参加できる可能性は十分にあると思います。

そしてイマツイの実況中継を確認すれば結果がわかりますね。

 

「バルス」までのカウントダウン

  • 194秒前:パズー、2発目のバズーカを発射
  • 150秒前:シータ「国が滅びて、王だけ生きてるなんて滑稽だわ」
  • 108秒前:ムスカ「ラピュタは滅びぬ、何度でも蘇るさ」
  • 65秒前:ムスカ「3分間待ってやる!」
  • 30秒前:パズー「僕の左手に手を乗せて」
  • 0秒前:バルス!
出典:はてなキーワード

こちらも外出している時には参考になるカウントダウンですね。2013年のときにはカウントダウンされている「バルス時計」というサイトがあったのですが、今回はカウントダウンされないようです。

いろんなカウントダウンをしているいるサイトdeadlinetimerも。そもそも「バルス」のタイミングの設定が15日の23時なので、参考にはなりません。

やっぱりお家でテレビ見ながらの方が正確にツイートできそうですね。

外出していても喫茶店などでスマホのテレビ機能を使って、ラピュタを見ながらのツイートが一番いいと思います。

 

バルス時間を予測して10,000PTをゲットしちゃおう!

「金曜ロードSHOW!」のホームページでは「バルス祭り」にあやかって、「バルス!!みんなの時刻予想」サイトを立ち上げています。

「バルス」のタイミングの時間を予想して、見事的中させると金曜ロードシネマクラブのポイントが10000PTもらえて、いろんなプレゼントに抽選ですが応募することができます。

バルス!! みんなの時刻予想 - 金曜ロードSHOW!「天空の城ラピュタ」

 

まとめ

  • シータとパズーが「バルス」を唱える時間は、23時21分50秒と予想
  • NTTデータが運営するイマツイでは1月15日当日17時から「バルス」の実況中継を開始

みんなの力で、今回の「バルス祭り」で世界最高瞬間ツイート記録を塗り替えましょう!