
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

杉田祐一のランキングやプロフ!全豪オープン2016本戦対戦相手は?

テニス
スポンサードリンク

全豪オープン2016の男子シングルス予選は1月13日から行われていて、16日に行われた予選の最終3回戦で、杉田祐一選手がアメリカのD・ノビコブを3-0のフルセットで勝利し、全豪オープン2016の本戦への出場が決まりました。

そこで、杉田祐一選手ってどういう人と思われている方のために、身長や体重などをのプロフィールを中心に紹介したいと思います。

そして気になる杉田祐一選手自身の世界ATPランキングの推移や、全豪オープン2016の初戦で戦う相手の情報をまとめてみました。

杉田祐一のプロフィール

f:id:sonotanet:20160117124446p:plain

出典: ニッケ全日本テニス選手権85th公式サイト

  • 出身地:宮城県仙台市
  • 生年月日:1988年9月18日(27歳)
  • 身長:173cm
  • 体重:66kg
  • 利き手:右
  • バックハンド:両手打ち
  • デビュー年:2006年
4大大会最高成績・シングルス
  • 全豪 本戦出場(2016)
  • 全英 1回戦(2014・15)

引用:Wikipedia

2006年に全豪オープンジュニア男子シングルスに出場し、その年の10月に三菱電機とプロ契約を結ぶと、世界スーパージュニアテニス選手権大会で12年ぶりに優勝するなど、将来有望な選手に成長すると期待されていましたが、早稲田大学に進学するとスランプに陥り、一時期、世界ATPランキングが1000番台にまで下がりましたが、2008年に行われた下位の大会で優勝すると一気に1年で341位までランキングを上げました。

その後はアジアを中心とした大会に出場し、少しずつ実力をつけ、昨年年末のイタリア合宿では「残すことはないくらい充実してできたと思います。いつもと同じ環境なのに見えるものが変わってきていて嬉しく思っています。」とコメントを残しているように、何かレベルアップへの糸口を見つけたようで、それが今回の全豪オープン2016での本戦へ駒を進められたことに結びついたのだと思います。

 

杉田祐一の世界ATPランキングの推移

  • 2005年:1523位
  • 2006年:488位
  • 2007年:998位
  • 2008年:376位
  • 2009年:299位
  • 2010年:180位
  • 2011年:235位
  • 2012年:117位
  • 2013年:170位
  • 2014年:131位
  • 2015年:126位

引用:THE TENNIS DAILY テニスデイリー

2007年にかなり順位が落ち込みましたが、それからは順調に毎年順位を上げてきています。今回の結果によってはいきなり世界ATPランキングが100位以内になる可能性もあります。そうすればオープン戦では予選を戦わなくて本戦から出場できるので期待したいと思います。

 

全豪オープン2016本戦の初戦の対戦相手は?

ガエル・モンフィス(フランス)

f:id:sonotanet:20160117143555p:plain

出典:Reuters

  • 出身地:パリ
  • 生年月日:1986年9月1日(29歳)
  • 身長:193cm
  • 体重:80kg
  • 利き手:右
  • バックハンド:両手打ち
  • ツアー経歴
  • デビュー年:2004年
  • ツアー通算:5勝
  • シングルス:5勝

引用:Wikipedia

自己最高の世界ATPランキングは7位で、現在は23位。2008年の全仏オープンではベスト4まで勝ち進んだ、杉田祐一選手にとってはかなり各上になる相手です。

しかも全豪オープンでは1回戦で負けたことはほとんどなく、毎回2回戦までは確実に進んでいます。とはいえ、杉田祐一選手にも勝ち目がないわけではありません。

早いテンポでのボールさばきやリターンの対応力には定評があり、上位にも食い込めるほどの実力があるそうなので、強みを活かすことができれば、勝つ見込みは十分にあると思います。

 

f:id:sonotanet:20160117143249j:plain

出典:WOWOWオンライン

上のトーナメント表を見ると、右上のガエル・モンフィスの下のピンク色のところに杉田祐一選手が入ってきます。うまく勝ち進めることができれば、世界ATPランキング11位のケビン選手や5位のナダル選手との対決が見られます。

初めての全豪オープンの本戦ですが、ひとつでも勝ち進んで頑張って欲しいですね。

全豪オープン2016の本戦の杉田祐一選手の日程はまだわかりませんが、19日の2日目になると思います。時間は第一試合なら11時から試合ですが、午後の試合なら午前中の試合によっては、ずれ込むと思います。

 

まとめ

  • 杉田祐一選手が全豪オープン2016の予選を勝ち抜き本戦へ出場決定しました。
  • 本戦での初戦の相手はフランスのガエル・モンフィス選手で現在のランクは23位の各上の選手です。

 

全豪オープンの情報はこちら

sonota.hateblo.jp

sonota.hateblo.jp