
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

天皇の生前退位とは?時期天皇候補や年号は何に変わるの?

スポンサードリンク

天皇陛下が生前即位される意向を示されたという

ニュースが入ってきました。

 

ちょっと気になったのが、

生前即位って何?

年号は変わるの?

 

ちょっと調べてみました。

f:id:sonotanet:20160714111331p:plain

出典:https://goo.gl/9UTMwL

天皇陛下の生前即位って何?

新しい天皇陛下に即位するということは、

今の天皇陛下が亡くなられたらときです。

生前即位とは、

読んで字のごとく、

今の天皇陛下がご存命のうちに

新しい天皇陛下にバトンタッチするということ。

 

今の天皇陛下は、

明仁様ですが、

82歳になった今でも

公務をこなしています。

 

ご高齢の体には、

かなり負担になっていると思います。

 

それに明仁様が

公務に出席することにより、

周りに迷惑をかけていると

思っているのかもしれませんね。

 

そこで天皇陛下は、

生前退位の意向を示されたと思います。

 

現行制度には、

天皇の退位に関する規定がないためだが、

改正には慎重論も多いという。

政府は、

国民的な議論の高まりなどを見極めつつ、

丁寧に対応する考えだ。

引用:http://goo.gl/uVrNu8

  

法改正もしなければならないとなると、

生前即位は、

申し越し先になりそうです。

 

明仁天皇陛下は、

昨年の誕生日に、

「年齢というものを感じることも多くなっている」と、

述べられ、

「天皇の務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考えられ、

「務めが果たせなくなれば、譲位すべきだ」というお気持ちだということです。

しかも5年ほど前から、

生前即位の意向を考えられて

いたそうです。

 

そこで気になるのが、

次の天皇陛下が誰になるのかということですね。

 

時期天皇へいかの候補は?

浩宮(ひろのみや)様

f:id:sonotanet:20160714111541p:plain

出典:https://goo.gl/23NZ80

妃雅子さまの夫で、

愛子様のお父さんです。

現実に考えれば

浩宮様が第一有力候補ですが、

浩宮様の次を考えた時、

浩宮様には男のお子様が

いらっしゃいません。

 

となると次の有力校はには、

秋篠宮様ではないかと思います。

 

秋篠宮(あきしののみや)様

f:id:sonotanet:20160714111648p:plain

出典:https://goo.gl/RbxIMj

秋篠宮様は浩宮様の弟にあたります。

秋篠宮様には悠仁(ひさひと)様という

男の子のお子さんがいらっしゃるので、

もしかしたら、

秋篠宮様に時期天皇陛下に即位する

可能性もあります。

 

「平成」から新しい年号に変わる!

昭和から平成に変わったとき、

当時、官房長官だった

故 小渕元総理が、

「新しい元号は「平成」であります」と

平成を公表したのを、

当時小学生だった私の脳裏に

今でも鮮明に残っています。

 

どちらにしても生前即位が

行われれば、

年号も変わるとは思いますが、

もしかしたら、

年号は明仁様が亡くなられた

ときに変わると法改正されるかもしれないと

個人的には思っています。

 

どちらにしても

年号が変わるとなると、

新しい時代の幕開けにもなります。

 

そして当然ですが、

世界にもこんニュースは伝わります。

 

この生前即位がきっかけで、

経済が少しでも潤ってほしいですね。

 

昭和から平成に変わった時は

インターネットなんてありませんでした。

 

もしかしたら新しい年号が

リークされ、発表前に、

ツイッタで拡散されるなんて

ことも起きるかもしれませんね。

 

まとめ

天皇陛下が生前即位の意向を示されましたが、

今の制度には、天皇の即位に関する規定がないため、

法を改正することになりそうです。

 

今すぐにとはいかないと思いますが、

平成も30年くらいで、

次の年号に変わりそうですね。

 

新しい天皇陛下の候補も気になりますが、

明仁様にはまだまだ元気でいて欲しいですね。