SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

中国四川で流行ってる髪飾りが完全に「はなかっぱ」アニメ規制の影響か!?

スポンサードリンク

なんでこういうファッションが流行っているかはわかりませんが、事実として今、中国の四川では頭の上に「花」や「草の芽」を着けているのが流行っているようです。これ完全に日本で馴染みの深いNHKのアニメ、「はなかっぱ」ですよね。今や日本のアニメは海外で大人気だそうですが、お近くの中国でも人気があるようですから、そのあたりを少し調べてみました。

中国四川で流行ってる髪飾り

やっぱり「はなかっぱ」でしたね。しかも女性だけかと思ったら男性の方も頭に「草の芽」が生えています。普通男女で同じオシャレはしないと思うのですが、なんか夢の国にでも行ったんですかねぇ。あそこなら男女問わず頭に飾り物をつけますからね。もしかしたらどこかのテーマパークの帰りかもしれません。そう言えば四川のテーマパークと言えば……………

f:id:sonotanet:20150828163702j:plain

https://twitter.com/mikiitaros/status/636771220508160000/photo/1

f:id:sonotanet:20150828163712j:plain

https://twitter.com/mikiitaros/status/636771220508160000/photo/1

f:id:sonotanet:20150828163718j:plain

https://twitter.com/mikiitaros/status/636771220508160000/photo/1

f:id:sonotanet:20150828163724j:plain

https://twitter.com/mikiitaros/status/636771220508160000/photo/1

そうそう思い出しました。以前中国でガンダムはパクるしディズニーはパクルしで、さんざんニュースになったテーマパークがあったのをみなさん覚えているでしょうか。そのテーマパークがあるのが四川でした。もしかしたら今、あそこのテーマパークでは、あくまでも推測ですが「はなかっぱ」がパクられている可能性もありますね。

その辺の事実関係は調べてみましたがわかりませんでした。

 

「はなかっぱ」とは?

『はなかっぱ』は、あきやまただしによる絵本作品。NHK Eテレで、2010年(平成22年)3月29日からテレビアニメが放送中。子供も大人も見れるアニメ。

はなかっぱ - Wikipedia

小さいお子様がいらっしゃるご家庭なら1回は見た事があると思います。主人公の「はなかっぱ」が何か困った事が起こった時に、「春夏秋冬・朝昼晩 花咲けぱっか〜ん う〜ん、開花!」とお決まりの歌を歌うと、頭に映えている花が急成長して、「はなかっぱ」に今必要な実がなったり、別の花になったりして解決して行くという話です。私も初めて見たときは「なんだこれぇ」と思ったのですが、見ているうちにだんだんはまっていきました。けっこう面白いので、お子さんがいらっしゃる方は見てみて下さい。

f:id:sonotanet:20150828171532j:plain

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/o-kura/diary/detail/201204080000/

f:id:sonotanet:20150828173531p:plain

http://ict-enews.net/2014/09/26hanakappa/

 

中国起こった2015年4月の新作アニメ配信開始直前にアニメ取締り

3月末に起こった取締りによって中国の動画サイトでは、かなり多くの日本のアニメ作品が視聴できなくなりました。

視聴できなくなった作品の中には「進撃の巨人」「寄生獣」「東京喰種トーキョーグール√A」「ソードアート・オンライン」など、中国で大人気となっていた正規配信の作品も含まれた。

https://akiba-souken.com/article/23678/

中国では、日本以上に表現に対して規制が厳しい様ですね。何処の国にも「オタク」はいますから急に見られなくなってショックだったと思います。多分そんな中、規制にひっかからない、日本の優しいアニメの「はなかっぱ」が中国で生き残ったかもしれません。他にも日本には「アンパンマン」や「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」等の老若男女に人気のアニメがありますから、もしかしたら中国の方も見ているかもしれませんね。