
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

京セラドームへの新大阪や空港からのアクセスと最寄り駅からの行き方を確認

プロ野球
スポンサードリンク

甲子園球場へのアクセスは分かるけど、京セラドーム大阪へはどうやって行くのという方のために、車だとナビがあれば行けますし、駐車場も京セラドーム大阪の地下駐車場を使えばいいので問題ないのですが、飛行機で大阪国際空港や関西国際空港からのアクセスや新大阪駅からのアクセスと、京セラドーム大阪の最寄り駅からの行き方は自分でいろいろ調べるしかありません。

そこで、京セラドーム大阪の住所などの詳細や、大阪国際空港、関西国際空港や新大阪駅から最寄り駅までのアクセスをまとめましたのでご覧下さい。

f:id:sonotanet:20160127163753p:plain

出典:京セラドーム大阪

京セラドームの住所などの詳細情報

  • 住  所:大阪市西区千代崎3丁目中2番1号
  • オープン:平成9年(1997年)3月1日
  • 総事業費:696億円 

阪神甲子園球場からは車でも、電車でも車でも有料区間を通れば、20〜30分あれば行ける距離に京セラドーム大阪はあります。 ちなみにそんな人はいないと思いますが歩くと3時間くらいですね。

京セラドーム大阪は近くの海風を利用して、球場内の空調を管理しているそうです。それに、野球だけでなく、様々なスポーツに対応できる設備が整っているそうです。

それに驚いたことに、雨水をトイレで流す水やや植物への水やりにも再利用しているそうです。とってもエコな球場なんですね。

 

最寄り駅からのアクセス

まずは最寄り駅からの説明をしたいと思います。しかも頼る人がいなく、1人で行動していると寂しくもなりますが、ここまで来ればあとは歩くだけなので、頑張りましょう。

  • 大阪市営地下鉄「ドーム前千代崎駅」
  • 阪神なんば線の「ドーム前駅」
  • JR大阪環状線の「大正駅」
  • 大阪市営地下鉄「九条駅」

上の4つが京セラドーム大阪に近い最寄り駅になります。ここからは、バスを使ってもいいのですが、一番遠い「九条駅」でも15分も歩けば京セラドーム大阪へ行くことができるので、雨が降っていたり、疲れている時はバスやタクシー利用してもいいとおもいますが、よく晴れた日は歩くと気持ちがいいと思います。

それではこの駅までの詳しいルートを見ていきましょう。

 

新大阪駅からのアクセス

新大阪駅から京セラドームまでは、下のどのパターンも30分もあれば京セラドーム大阪に行くことができます。しかも、どの路線も片道300円もあればおつりがくるので、ちょっと間違えて、降りたりしても全然大丈夫です。

パターン1

  • 新大阪駅
  • ↓ JR京都線)
  • 大阪駅
  • ↓ JR大阪環状線の内回り)
  • 大正駅
  • ↓(徒歩)
  • 京セラドーム大阪

パターン2

  • 新大阪駅
  • ↓ 地下鉄御堂筋線
  • 心斎橋
  • ↓ (地下鉄長堀鶴見緑地線
  • ドーム前千代崎
  • ↓(徒歩)
  • 京セラドーム大阪

パターン3

  • 新大阪駅
  • 地下鉄御堂筋線
  • 心斎橋駅
  • 地下鉄長堀鶴見緑地線
  • 阪神ドーム前駅
  • ↓(徒歩
  • 京セラドーム大阪

パターン4 

  • 新大阪駅
  • (御堂筋線
  • 本町駅
  • (中央線
  • 九条駅
  • ↓(徒歩
  • 京セラドーム大阪 

 

大阪国際空港からのアクセス

地元の方でない観光客が、空港から京セラドーム大阪まで行くとなるとちょっと大変ですよね。しかも乗り換えがあるので尚更だと思いますが、下のルートに従って行けば大丈夫です。

パターン1(料金: 780円・1 時間 4 分)

  • 大阪国際空港
  • ↓(徒歩)
  • 大阪空港駅
  • ↓(大阪モノレール)
  • 蛍池駅
  • ↓(阪急宝塚線)
  • 阪急梅田駅
  • ↓(徒歩)
  • 大阪駅
  • ↓(大阪環状線)
  • 西九条駅
  • ↓(阪神なんば線)
  • 阪神ドーム前駅
  • ↓(徒歩)
  • 京セラドーム大阪 

パターン2(料金: 730円・1 時間 6 分)

  • 大阪国際空港
  • ↓(徒歩)
  • 大阪空港駅
  • ↓(大阪モノレール)
  • 千里中央駅
  • ↓(北大阪急行線)
  • ↓(御堂筋線)
  • 心斎橋駅
  • ↓(長堀鶴見緑地線)
  • 阪神ドーム前駅
  • ↓(徒歩)
  • 京セラドーム大阪

 

関西国際空港からのアクセス

関西国際空港は大阪の下の方に位置しますので、大阪国際空港とは逆に下から上に移動するというイメージを持って下さい。

時間帯によっては直通で大正駅までいくルートがあるので、そちらを利用されるとかなり便利です。

パターン1(料金: 1,040円・1時間2分)

  • 関西国際空港
  • ↓(徒歩)
  • 関西空港駅
  • ↓(南海空港線)
  • ↓(南海本線)
  • 新今宮駅
  • ↓(大阪環状線)
  • 大正駅
  • ↓(徒歩)
  • 京セラドーム大阪 

パターン2(料金: 1,060円・1 時間 11 分)

  • 関西国際空港
  • ↓(徒歩)
  • 関西空港駅(直通で大正駅まで)
  • ↓(関西空港線)
  • ↓(阪和線)
  • ↓(大阪環状線)
  • 大正駅
  • ↓(徒歩)
  • 京セラドーム大阪

 

京セラドーム大阪のエリアマップ

f:id:sonotanet:20160127163621p:plain

出典:京セラドーム大阪

到着したら上のエリアマップを見て球場に入りましょう。

 

まとめ

この他にもまだルートはいくつかありますが、見知らぬ土地で、頼る相手もいない場合は、まっさきに近くにいる駅員か、相談窓口でいろいろ聞いちゃいましょう。