SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

箱根駅伝2016の出場校やコースや距離とフリーザの出現場所は?

スポンサードリンク

6月の終わりに箱根山の噴火が確認されてから、箱根駅伝の開催が危ぶまれているという話はいろいろなところで話題になっていました。

しかし、私たち駅伝ファンの熱意が通じたのか、現在の箱根山の噴火警戒レベルは3から2に引き下げられ火口周辺の規制のみになったので、今回の箱根駅伝は通常通り開催することになりました。

そこで毎年のことですが、放送日程や時間と出場校やコースを確認したいと思います。

f:id:sonotanet:20151118114556g:plain

出典:日本テレビ

第92回箱根駅伝の放送日程や時間

 

  • 開催日:2016年1月2日(土・往路)・3日(日・復路
  • 時 間:AM7:00〜
  • 放送局:日本テレビ系列で生放送

 

引用:日本テレビ

噴火の影響もなく、今年もいつも通りに開催されることがホントにうれしいですよね。芦ノ湖付近に住まれている方にとっても、かなり心待ちにしていたことでしょう。近隣住民にとっても箱根駅伝の経済効果もすごいと思いますので、今回はいつも以上に盛り上がるとおもいます。 

 

第92回箱根駅伝の出場校

各校上位10名の合計タイムにより10校が予選を通過し、前回大会で総合順位10位以内のシード校10校、関東学生連合チームを加えた21チームが2016年1月2日と3日に開催される第92回箱根駅伝に出場する。

引用:リセマム

ということで下記の大学が今回の第92回箱根駅伝の出場校になります。今回は惜しくも出場できなかった予選11位の国士舘大学や12位の東京農業大学は本当に悔しいと思います。

今回は出場できなかった大学のためにも予選を突破した大学にはよりいっそう頑張ってほしいですね。

 

  • 青山学院大学
  • 駒澤大学
  • 東洋大学
  • 明治大学
  • 早稲田大学
  • 東海大学
  • 城西大学
  • 中央学院大学
  • 山梨学院大学
  • 大東文化大学
  • 日本大学
  • 帝京大学
  • 日本体育大学
  • 順天堂大学
  • 神奈川大学
  • 拓殖大学
  • 法政大学
  • 中央大学
  • 東京国際大学
  • 上武大学
  • 関東学生連合チーム

 

※青=シード・緑=予選通過

 

第92回箱根駅伝のコース

コースが変わらなくてホント良かったですね。コースの変更案の中には箱根駅伝の名物でもある高低差約860メートルの山登りがなくなってしまう案もあったそうですが、それではなんだか箱根駅伝という感じはしませんね。

f:id:sonotanet:20151118103855j:plain

出典 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

詳しいコースの解説はこちらへ:箱根駅伝公式Webサイト

 

第92回箱根駅伝の総距離は217.1km

こうやってあらためてみて見るとかなりの距離ですね。単純に24時間テレビのマラソンの2倍の距離です。これを合計10人で駆け抜けぬけ、往復して最後スタートした地点の読売新聞社前にゴールするわけですからドラマがないわけありませんよね。2016年もこの年でしか味わえないドラマがあると思うと見ないわけないですよね。

往路 (107.5km)

  • 第1区 (21.3km) 大手町・読売新聞東京本社前 - 鶴見
  • 第2区 (23.1km) 鶴見 - 戸塚
  • 第3区 (21.4km) 戸塚 - 平塚
  • 第4区 (18.5km) 平塚 - 小田原
  • 第5区 (23.2km) 小田原 - 箱根町芦ノ湖駐車場入口

復路 (109.6km)

  • 第6区 (20.8km) 箱根町芦ノ湖駐車場入口 - 小田原
  • 第7区 (21.3km) 小田原 - 平塚
  • 第8区 (21.4km) 平塚 - 戸塚
  • 第9区 (23.1km) 戸塚 - 鶴見
  • 第10区 (23.0km) 鶴見 - 日本橋 - 大手町・読売新聞東京本社前
引用:第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 - Wikipedia

 

箱根駅伝に便乗するコスプレイヤー

年々と回を追うごとに増えてきている箱根駅伝を応援するコスプレイヤーたちも注目です。これもひとつの風物詩として定着しつつあります。まだ箱根駅伝を見たことがないという方は、このコスプレイヤーを目的でもいいので見てみて下さい。

基本的に下記のフリーザやマリオのコスプレイヤーは二宮の坂付近に出没するそうです。テレビで見ていてもかなり目立ちますので楽しみにみてください。二宮は平塚と戸塚の間にあります。

f:id:sonotanet:20151118110558j:plain

出典:フリー司会者 濱田麻里のブログ

f:id:sonotanet:20151118110817j:plain

出典 : ☆*:.。. HIP*Blog.。.:*☆

 

まとめ

箱根山噴火に伴い開催が危ぶまれていた箱根駅伝ですが、なんとか通常通り開催されるようです。

  • 開催日:2016年1月2日(土・往路)・3日(日・復路)
  • 時 間:AM7:00〜
  • 放送局:日本テレビ系列で生放送
  • 総距離:217.1km

コスプレイヤーの出現もひとつの楽しみですので注目して見ていましょう。出現場所は二宮の坂付近だそうです。だいたい二宮は平塚と戸塚の間くらいですかね。