
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

第35回大阪国際女子マラソンの日程や大会記録と出場選手

リオ五輪2016
スポンサードリンク

2016年第35回大阪国際女子マラソンはリオデジャネイロオリンピック(以下リオ五輪)の選考会も兼ねていますので、この大会で日本代表が決まります。女子の選考基準タイムは2時間22分30秒です。

マラソンのリオ五輪代表代は男女とも3名づつですが、現在の女子代表は伊藤舞選手だけが内定していて、残り2レースの大阪と名古屋で2枠をかけての戦いになります。

しかもこの大阪国際女子マラソンは平坦なコースなので熾烈な戦いが予想されるので、どんな戦いが繰り広げられるかが楽しみです。

そこで第35回大阪国際女子マラソンの日程や大会記録と注目選手を確認していきましょう。

大会日程

  • 開催日:2016年1月31日(日)
  • 場 所:ヤンマースタジアム長居
  • 時 間:12時10分スタート

引用:第35回 大阪国際女子マラソン

年々と日本で行われる国際女子マラソンの数は減ってきていて、現在は名古屋と埼玉とこの大阪で行われるレースのみとなりました。

 

テレビ中継は?

テレビ中継は関西テレビをキーステーションとしてFNS系列28局で放映されるそうです。 地域により放送されないところもありますが、ネット配信もするようなので安心ですね。

f:id:sonotanet:20151204144103j:plain

出典:フジテレビ

 

大会記録

  • 1位:第22回(2003)野口 みずき(2時間21分18秒)
  • 2位:第22回(2003)千葉 真子(2時間21分45秒)
  • 3位:第22回(2003)坂本 直子(2時間21分51秒)

引用:第35回 大阪国際女子マラソン

2003年の第22回の大会は2時間22分を切る好タイムがつづいたんですね。3位の坂本直子選手のタイムなら十分に1位を狙えるタイムでが、この年が粒ぞろいだったという証拠ですね。

 

注目選手[予想]

まだ出場選手が発表されていませんが、予想して紹介したいと思います。どの選手も自己ベストは良いタイムなので十分に代表の切符を手に入れるだけの実力はもっていると思います。

前田 彩里 選手

自己ベストは2時間22分48秒で2015年3月に行われた名古屋ウィメンズマラソンでの記録です。このレース途中で前田は転んで手首を骨折していたがレースを続行、それでこのタイムだからビックリですね。

このアクシデントがなかったらもしかしたら22分を切っていたのかもしれにと思うと、期待せずにはいられません。

f:id:sonotanet:20151204134351j:plain

出典:スポーツナビ

吉田 香織 選手

2015年11月15日に行われた第1回さいたま国際マラソンで吉田は2時間28分43秒で2位で終わりましたが、先行の基準である2時間22分30秒を大きく下回ったため代表入りはなりませんでした。しかし以前、北海道マラソンで優勝した時は30度超す熱さの中、冷静なレース展開を見せてくれました。もし代表入りが決まれば、その熱さに強いところがリオ五輪で活きてくるのではないかと思います。

f:id:sonotanet:20151204140219j:plain

出典:SWAC選手BLOG

重友 梨佐 選手

自己ベストは2時間23分23秒で2012年1月に行われた大阪国際女子マラソンで記録しています。しかしこれを機に思うようなレース展開ができていませんでしたが、その後肉体加増が成功し復活しました。

f:id:sonotanet:20151204135306j:plain

出典:Ommo's

中里 麗美 選手

2012年3月の名古屋ウィメンズで自己ベストの2時間24分28秒を出しましたが、その年のロンドン五輪の代表には選ばれませんでした。その分今回のリオ五輪にかけているそうです。

しかし第1回さいたま国際マラソンでは2時間40分31秒で9位と選考基準にはほど遠いタイムだったので、大阪国際女子マラソンに出場するのであれば、それそ相当の準備が必要だと感じています。

しかしかわいい顔をしているので、タレント性もあり、リオ五輪に出場したらマスコミがほっときませんね。

f:id:sonotanet:20151204140837p:plain

出典:ニトリ女子陸上部

渋井 陽子 選手

前日本記録保持者で2時間19分41秒の日本歴代2位の記録をもつ選手です。36歳とベテランですがその意欲的な走りには定評があります。第1回さいたま国際マラソンではむずかしいコースということで、出場を辞退する選手がいるなかで渋井は意欲的に出場し4位につけました。

ベテランならではの走りをリオ五輪でも見てみたいですね。

f:id:sonotanet:20151204140944j:plain

出典:ONZA★HEAVEN

 

出場選手[確定]

招待選手

  • 重友 梨佐
  • 福士 加代子
  • 渡邊 裕子
  • 小﨑 まり
  • アツェデ・ハブタム
  • カロリナ・ナドルスカ
  • カプチッチ・セリー・チェピエゴ
  • 金成恩(キムソンウン)
  • ビトゥリス ジェプケンボイ トロイティッチ
  • 堀江 美里
  • 竹中 理沙
  • ディアナ・ロバチェブスケ
  • 城戸 智恵子

ネクストヒロイン選手

  • 加藤 岬
  • 福内 櫻子
  • 阪田 愛子
  • 永岡 真衣
  • 床呂 沙紀
  • 宇都宮 恵理 

ペースメーカー

  • メセレク・メルカム
  • ベレイネシュ・オルジラ
  • フロメナ・チェイエチ
  • イロイス・ウェリングス

あまり予想が当たってはいませんでしたが、他の選手は名古屋に標準を合わせてくると思います。

ここで注目したいのが、招待選手もそうなのですが、ネクストヒロイン選手ですね。まだフルマラソンは走ったことがない選手ですが、素質があれば上位に食い込むような選手が現れるかもしれません。 

注目選手は、加藤岬選手です。ハーフで1時間09分49秒の記録を持っているので、期待したいと思います。

第35回大阪国際女子マラソンのテーマソング

f:id:sonotanet:20151205102232j:plain

出典:THE ALFEE OFFICIAL SITE

THE ALFEEが第6回大会(1987年)から、大会ごとに異なるイメージソングを提供している。2011年以降の大会では、放送のタイミングを原則として中継のエンディングに移している(後述)。

引用:Wikipedia

昨年のもTHE ALFEEの曲でしたが、毎年違う曲を提供しているんです。2016年の曲は何になるかはまだ未定ですが、2015年の12月に6年振りのオリジナルアルバム発売するので、その中から選曲されると予想します。

 

まとめ

リオ五輪代表選考レースは残り大阪と名古屋のみ

第35回大阪国際女子マラソンの日程は…

・開催日:2016年1月31日(日)
場 所:ヤンマースタジアム長居
時 間:12時10分スタート

出場予想選手は…

・前田 彩里 選手
・吉田 香織 選手
重友 梨佐 選手
中里 麗美 選手
渋井 陽子 選手

テーマソングはTHE ALFEEの2015年12月発売のアルバムの中から選曲されると予想しています。

選手選考はできることなら基準タイムの2時間22分30秒切って代表を決めて欲しいですね。