
SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

お正月のお餅をアレンジ!子供が喜ぶ美味しい料理の簡単レシピ10選

スポンサードリンク

お正月定番のお餅は、主にお雑煮で食べられる事が多いですよね。少し飽きてきたらきな粉を着けたり、油で揚げて砂糖醤油で食べたりと各家庭でその食べ方はいろいろです。ですがそのバリエーションは決して多くはありません。

そこで、お餅に飽きてしまったり、食べきれなくて困っている方のために、お餅の美味しいレシピをご紹介したいとおもいます。

アレンジお餅料理の簡単レシピ10選

お餅って、買うというよりも、ご近所や親戚に頂くというイメージが強いのは私だけでしょうか。せっかく頂いたのに食べ飽きてしまうことがあります。なので、食べ飽きない様なレシピを紹介致します。

 

夕飯のおかずにもう1品「お餅のチーズフライ」

お餅とチーズ、これが意外と合うんですよ。油で揚げたことにより、外はカリっと中はトロッとした食感が楽しめます。チーズの風味とお餅のやさしい味がマッチしていてとっても美味しいですよ。

f:id:sonotanet:20151017135459g:plain

出典:AJINOMOTO Park

レシピはこちら:もちのチーズフライのレシピ・作り方

 

お子様のおやつに最適「お餅のいちご大福」

イメージ的にはあんこの付いたお団子です。1月からはちょうど苺の季節に入りますから、食べ飽きたお餅が子供が喜びそうなおやつに大変身です。

f:id:sonotanet:20151017140634g:plain

出典:AJINOMOTO Park

レシピはこちら:いちご大福のレシピ・作り方

 

甘酸っぱい食感が楽しめる「りんご餅」

リンゴのシャキッとした食感とお餅のもちもち感が楽しめる、レモンの酸っぱさをリンゴの甘さが中和して、アイスをトッピングすれば、なんともいえないおやつに大変身。

リンゴは果物の中でも健康やダイエットにも最適です。

f:id:sonotanet:20151017141738g:plain

出典:AJINOMOTO Park

レシピはこちら:りんご餅のレシピ・作り方

 

和洋折衷「もち味噌グラタン」

グラタンと言えば子供が喜ぶ定番の料理ですよね。それにどか〜んとお餅を入れちゃいました。とろ〜っとした食感がたまりません。

熱いうちにお召し上がり下さい。

f:id:sonotanet:20151017142504j:plain

出典:サトウの鏡餅

レシピはこちら:もち味噌グラタン

 

食べ応え抜群「もちde豚キムチチヂミ」

キムチの辛さが美味しい、豚肉も入っているので、お餅単体にはない食べ応え抜群のチヂミ料理です。これならご飯もいらないし、この料理だけで十分おなかいっぱいになりますよ。

f:id:sonotanet:20151017144302j:plain

出典:サトウの鏡餅

レシピはこちら:もちde豚キムチチヂミ

 

子供も大人も大好き「スライス餅生地ピザ」

普通はトッピングでお餅を入れることはあるのですが、なんとこれはお餅を生地がわりにしちゃう優れものピザです。これならいつでも簡単につくれちゃいそうで子供も大喜びです。

f:id:sonotanet:20151017144758j:plain

出典:サトウの鏡餅

レシピはこちら:スライス餅生地ピザ

 

七味唐辛子が利いている「ピリから焼餅」

辛い料理が大丈夫な子供だったらこれがおすすめです。七味唐辛子の辛さと風味が、食欲を促します。いつも食べているお餅が飽きたならまずこれを試してみて下さい。

f:id:sonotanet:20151017145547g:plain

出典:AJINOMOTO Park

レシピはこちら:ピリから焼餅のレシピ・作り方

 

ミルクとの愛称抜群「もちのココナッツデザート」

バナナとココナッツミルクの美味しさが絡み合い美味しいデザートの出来上がりです。お餅をサイコロぐらいの大きさに切っていれると食べやすくていいですよ〜。

f:id:sonotanet:20151017150413j:plain

出典:サトウの鏡餅

レシピはこちら:もちのココナッツデザート

 

手軽に簡単料理「もちベーコンバター醤油味」

お餅、ベーコン、バターのトリプルパンチでノックダウンする程美味しいですよ。お父さんのおつまみにもいいと思います。

f:id:sonotanet:20151017151842j:plain

出典:クックパッド

レシピはこちら:もちベ−コン★バター醤油味

 

お出かけにも最適「切り餅で作るおかき」

サクサクっとした食感がたまらない、食べ始めたら止まらない美味しい美味しいおかきですよ。小腹がすいたときや、口がさみしいときにあるといいですよね。

f:id:sonotanet:20151017152610j:plain

出典:クックパッド

レシピはこちら:切り餅で作るおかき

 

まとめ

いろいろ調べているとお餅って、チーズとの愛称が抜群なことがわかりました。これだけ知っていてもいろいろな料理に使えると思いますよ。お正月のお餅を有効に利用して、美味しいお餅料理で楽しんじゃいましょう。