SONOTA.NET.BLOG

旬なネタを新鮮なうちにお届けします

佐々木監督、リオ五輪に向けて続投を希望。経歴やタイトルに注目

スポンサードリンク

サッカー女子W杯カナダ大会の決勝でアメリカに2-5で敗退後、佐々木監督は「(リオ五輪での)戦いの中のプランという部分は、もう少し時間を追ってから準備したい。アジア(の出場枠)は2枠しかないので、ファイナルに来たチームということをなくして、予選は厳しい戦いが待ち受けている。それは選手もしかり、スタッフもしかり。今後のことはもう少し時間を追ってから考えなければいけない。これで日本サッカーが終わったわけではない。これからリオ五輪を目指し、準備をしていかなければならない。近々では東アジアカップも1カ月弱後に迫っている。

 今後、世界に挑戦するという意味では、もう明日から準備、スタートだという思いでやってもらいたい。僕自身も今後検討していくということに尽きると思います。本当に彼女たちが大好きなので、もっともっと彼女たちとサッカーを やりたいという思いがあるが、僕の一方的なことだけでは難しいので、もう少し考えながら準備をしていきたい」と、なでしこジャパンの監督続投を希望する意向をしめしました。

 

f:id:sonotanet:20150707095107j:plain

出典:佐々木則夫 (サッカー指導者) - Wikipedia

 

佐々木監督は選手からの人望も熱く、選手自身も監督続投を希望している事だと思います。それはただただ仲が良いという馴れ合いではなく、選手と監督という関係性が一般的な価値観を越えて、むしろ家族という枠をも越えてなにか特別な関係性が構築されているのだと思います。今回のサッカー女子W杯カナダ大会で見事決勝戦まで上り詰めた事がなによりの証拠ではないでしょうか。

 

そんな佐々木監督の経歴ですが、ここまでは選手ばかりにスポットライトが当たっていて、佐々木監督はそこまで注目されていないのかなぁと思い、佐々木監督の経歴を調べてみました。

 

佐々木 則夫プロフィール

  • 1958年5月24日生まれの山形県尾花沢市出身。現在57歳
  • 農家の生まれで、小学校2年生の時、父の仕事の関係で埼玉県川口市に転居
  • 方言を友達に笑われ、持ち前の足の速さで友たちを抑え、それがきっかけでサッカーを始める
  • 中学生の時に埼玉県立浦和西高等学校に在学し県内高校サッカーのスターであった西野朗に憧れをもつ
  • その後帝京高校へ進学、3年の時にキャプテンとしてインターハイで優勝
  • 高校選手権でもベスト4進出に貢献し大会優秀選手で構成される日本高校選抜の海外遠征に参加し主将も務めた
  • 明治大学文学部文学科英米文学専攻に進学してサッカー部に入部し木村和司が同期
  • 大卒後は日本電信電話公社に入社し、電電関東/NTT関東(大宮アルディージャの前身)でプレー
  • 1981年全国社会人大会で優勝
  • 1986年全国地域リーグ決勝大会での優勝し同サッカー部を日本サッカーリーグ2部に昇格させた
  • 33歳で現役引退後

 

 

指導暦

  • 1996年~2006年 NTT関東サッカー部/大宮アルディージャ
  • 1996年~1998年 監督
  • 1999年~2001年 強化・普及部長
  • 2002年~2003年 普及部長
  • 2004年~2006年 ユース 監督
  • 2006年  U-17日本女子代表 監督
  • 2006年~2007年  日本女子代表 コーチ
  • 2007年~2010年  U-20日本女子代表 監督
  • 2008年~現 在  日本女子代表 監督

 

 

タイトル

U-20日本女子代表

  • AFC U-19女子選手権:1回 (2009年)

日本女子代表 

  • FIFA女子ワールドカップ:1回 (2011年)
  • アジア競技大会:1回 (2010年)
  • 東アジアカップ:2回 (2008年、2010年)
  • AFC女子アジアカップ:1回 (2014年)

 

こうやって調べてみるとかなりすごい選手だった事がわかる。確かに今と当時のサッカー自体のレベルの差はあるが、その経歴を見る限り選手としても監督としても文句の付けどころがない素晴らしい人間だという事がわかる。

 

まとめ

  • 佐々木 則夫(ササキ ノリオ)
  • 生年月日:1958年5月24日(57歳)
  • 出身地:山形県尾花沢市
  • 身長:175cm
  • 体重:70kg

 

選手情報

  • ポジション:MF、DF
  • ユース
  • 1974-~1976 帝京高校
  • 1977~1981 明治大学

クラブ1

  • 1981~1999 電電関東/NTT関東(大宮アルディージャ)

 

引用:佐々木則夫 (サッカー指導者) - Wikipedia